<紅葉>禿岳(かむろだけ)「東百61」 2019.10.20

宮城県側の麓から見た禿岳全景

共通情報

所在地:山形県最上郡最上町 ”鬼首環状盆地”

・アクセス:登山口までナビに従って問題なくアクセス可能です。道中でも禿岳の雄姿を眺める事が出来ます。

・歩行ルート:花立峠登山口からのピストン

・登山道状態:明瞭でよく整備されており大きな危険個所はありません。快適な尾根歩きが大半です。

・コースタイム:4.5時間

・管理人歩行時間:約2.5時間 8:10花立峠発 – 9:30山頂(禿岳) – 10:30花立峠着

注意ポイント

良く整備されており、危険な個所はありません。

• 管理人が歩いた際には気になりませんでしたが、山頂に向かって右手は切れ落ちている個所があります。普通に登山道の真ん中を歩いていれば問題ナシですが、留意しておきましょう。
  • 最後の急登のみ、下りは若干滑るかもしれません。油断せずに通行しましょう。

管理人感想

迫力の岩壁と気持ちの良い稜線歩き、鬼首環状盆地も一望できます

たか
たか

登山口に到着する前から、一目で格好いい!と

感じる山容に美しい紅葉&稜線で文句なしデス

写真でみた岩壁の迫力とアクセスの容易さ、歩行時間等から比較的楽に登れそうと考えて挑みました。大人気エリア栗駒山・蔵王等から外れているのも好ポイント。

人気エリアから少し外れていますが、アクセスが簡単でいかにも山!というカッコいい山容を見ながら稜線歩き&紅葉とかなり贅沢な楽しみを味わえます。よく整備されていますので、安心して登れるのも◎。体力のある方は二座目として歩くのも良いかもしれません。景色がずっと良いので、最後までテンション高く楽しめますよ!

山行写真集

登山口までの道中、つい撮ってしまいたくなる迫力でした。
峠から登り始めます。よく整備されており、安心して登れます
素敵な尾根ルートが容易に想像できますね、楽しみです!
途中の樹林帯も紅葉していて気持ちが良いです。
“環状”盆地が視覚的に納得できる景色です、左側は荒雄山でしょうか。
最後の登りはちょっとだけ頑張りが必要です。下山時は枯葉で滑らない様に注意しましょう。
振り返ると麓から眺めた岩壁の一端が垣間見えます。
紅葉の最高潮のタイミングだと良い意味でエライ事になりそうな、素晴らしい稜線です。
あっという間に山頂です。立派な標柱と素晴らしい景色を見る事が出来ます。
名残惜しいですが、ゆっくり下山しましょう。
花立峠まで綺麗に見えます 気が付きませんでしたが、確かに登山道の脇は割と切れ落ちていました。

もう少しゆっくり出発できれば、明るい中登れたのですが遠方故しかたナシ・・
戻り道、明るくなってきましたので紅葉が眩しい!
下山の帰路で最後に振り返って雄姿を拝見。見た目がやっぱりカッコいいです。