薬莱山(やくらいさん)「東百66」2019.7.28

写真:登山口から薬莱山を望め、、てなかった(泣)

共通情報

所在地:宮城県加美郡加美町味ヶ袋薬来原

アクセス:ナビ通りで問題なくたどり着けます。道幅も広く案内表示も多いので心配ありません

・歩行ルート:駐車場からのピストン

登山道状態:よく整備されており、危険な個所はありません

・コースタイム:2時間

管理人タイム詳細:約2.3時間 10:20 駐車場発- 10:30登山口(鳥居) – 11:15山頂 (薬莱山) – 12:10 駐車場着

注意ポイント

よく整備されており、全般として大きな危険はありません

• 登りの大半が階段ですので、下りはゆっくり降りましょう。
  • 夏はかなり厚いので、水分補給は要注意。

管理人感想

誰でもおススメの安心山。麓の温泉もセットで家族でもヨシ!

たか
たか

階段での登りは息が切れますが😅

景色も良く気持ちよく汗を流せました

地域的に翁山とセットで登ろうと思って、計画しました。登りの長い階段はトータル時間は短くても、息が切れましたね。とはいえ安心道に景色もよく、整備された登山道と麓の温泉・レジャー施設と誰でもおススメの山です。階段での急登と低めの標高、山頂以外風の通らない環境と真夏だけは避けた方が良いかもしれません。

山行写真集

駐車場から鳥居をくぐって登山口に向かいます。薬莱山自体が撮れてなかった(泣)
林道を歩いた先のもう一つの鳥居をくぐれば登山道です。
そしてすぐに階段モード。706段って普通にエグイですよね💦
丁寧に細かく進捗が掛かれていますが、逆に遠く感じてツライ(笑)
緩急は多少ありますが、大変よく整備されており危険はありません。
息を切らせながら頑張ると山頂です!
立派な山名碑がありました。
南側の景色を綺麗に眺める事が出来ます。木々が多く、意外と360度展望ではありません。