蓬田岳(よもぎだだけ)「東百-79」2020.2.22

登山道より蓬田岳

共通情報

所在地:福島県石川郡平田村蓬田新田

アクセス:ナビで迷うことなくたどり着けます。駐車スペースは非常に広いです。

歩行ルート:ジュピアランド側登山口からのピストン

登山道状態:よく整備されており、危険な個所はありません。

・コースタイム:2.5時間

管理人歩行時間:約1.7時間 14:00登山口発 – 14:50山頂(蓬田岳) – 15:40登山口着

注意ポイント

よく整備された登山道で危険な個所はありません

• 心配する個所は無く、安心して登る事が出来ます。

管理人感想

お手軽で安心して登る事ができます。早春/晩秋の登山にもおススメ

たか
たか

鎌倉岳に続いて2座目でしたが、順調でした!

ここも展望が良いはずですが、より霞んでいたのが残念

春先でも雪が無く登れそうな山を、、、という事で鎌倉岳からの続きで2座目として選びました。

ちょっと遅めの登山開始でしたが、予想通りの安心道で全く問題ありませんでした。鎌倉岳と同じく展望が得られるはずなのですが、遠くが霞んでおりイマイチで残念!こちらも同じく初心者におススメの山になり、駐車場が完備されている分よりハードルは低いです。展望が開けていますので、微妙な天気の時にサッと登る山にしてしまうのは勿体ない!周囲に手ごろな山々(高柴山・一盃山・宇津峰・大滝根山)がありますので、元気のある方は天気の良い時に体力に合わせて組み合わせると良いでしょう。

山行写真集

登山口にある立派な標識、安心ですね!
非常に分かり易い道を最初は緩やかに登っていきます。中央のピークが山頂でしょう。
樹林帯に入ると多少狭くなりますが、明瞭で問題ありません。
緩やかになり開けてくると、山頂はもうすぐです!カメラの結露が😂
山頂直下、カッコイイ形なのですが木々が邪魔してイマイチ写せません、、
そして山頂到着!立派な社があります。
こちらも鎌倉岳と同じくらいの高さですね。
岩に登ると展望が素晴らしいとありましたが、登るルートがイマイチ分からず、、展望は良さそうですが遠くは霞んでおり残念!