七ヶ岳(なながだけ)「東百-91」2022.10.8

荒海山山頂から見た七ッ岳

共通情報

所在地:福島県南会津郡南会津町針生

アクセス:ナビで迷うことなくたどり着けます。駐車スペースも大変広く、温泉もあり完璧です。

歩行ルート:会津高原たかつえ口からのピストン ※管理人の登頂時点で全山縦走ができる羽塩登山口からのルートは豪雨被害で通行不可でした。このルートを検討の方は現地に問い合わせを。

登山道状態:よく整備されていますが、ゲレンデ歩き中の標識がやや乏しくどこでも歩けてしまいますので向かう先の確認が必要です。また下山時黒森沢方面に誤って入ってしまいました。ガスの多い時は気を付けましょう。

・コースタイム:3.8時間

管理人歩行時間:約3.6時間 10:20ゲレンデ(たかつえ口)発 – 11:45登山口 – 12:20山頂(七ヶ岳)- 14:00ゲレンデ(たかつえ口)着

注意ポイント

若干注意が必要な個所あり <道迷い>

• よく整備されており、危険な個所はありません。ゲレンデ歩きが長く、標識が無いエリアが長くつづきますので登り先を誤らない様に位置を確認しましょう。終盤には看板があります。
  • 山頂からの下山時、自然な流れで黒森沢方面に入ってしまう可能性があります。ルートが沢道で全く異なりますのですぐに気が付くと思いますが、間違わない様に注意。
  • ゲレンデ歩きが意外と長いので、距離・時間以上に体力を消耗する可能性があります。余裕をもって挑戦しましょう。

管理人感想

お手軽アクセスから南会津展望を満喫!全山縦走はもうしばらくお預けデス

たか
たか

一番お手軽なゲレンデコースで、と思いきあ

いやいや、くたびれました💦

ゲレンデ歩きはやっぱりシンドイですね、、、

東北百名山も終盤戦、アクセスの関係で挑戦出来ていなかった南会津に三岩岳とセットで行程を組みました。

翌日の三岩岳はキツイと分かっていたので、前哨戦のつもりでしたが中々どうして普通に体力を消耗しました😅天気が微妙だったこともありますが、ゲレンデ歩きに気持ちが乗らず精神的に疲れた所に帰路で道の誤りとちょっと失敗気味でした。危険な個所は無く展望もかなり期待できそうなので、天気の良い時に再度登ってみたい所です。完全に堪能するには全山縦走すが、登山道の復旧待ちですね。

山行写真集

非常に分かり易い案内板で安心です。
ゲレンデ歩きが圧倒的に長いのが少々不安ですが、、、
登山口標識がたくさん(笑)人気の程が分かります。
ゲレンデをてくてくと歩いていきます。序盤は緩やかですが、奥のゲレンデはかなりキツそうですね。
まだ青空が見えてますが、微妙な雲行きです。
ゲレンデはコースがたくさんありますが、案内板はありません、、
だいぶ疲れてきましたが、まだまだ続きます、、、
途中で登り先が無くなり、あれれ~と思えば脇にもうひとコースがありそちらでした。うむむ。。
そしてようやく看板が出てきて安心。でもまだ”登山口”までひと登りあります。
やっと登山口に到着!もこの辺りから小雨が降ってきました。こりゃきついです😂
ここから本格的な登山道になります。整備されていますが、道はあまり広くありません。
ようやく山頂らしき所が見えてきましたが、、、
完全にガスの中で展望は得られませんでした、、残念!
ガスが無ければ相当良い景色を拝めそうなのですけど。
そして山頂到着!真っ白で視界ゼロでした。うーん悔しいですねぇ。ここから下山ですが、登山口までの尾根部分で黒森沢方面への分岐があり、誤って少し入ってしまいました。ガスがある時はご注意下さい!
そして登山口に戻ってくれば晴れる法則発動!こんなもんですよね。。
荒海山が見える筈ですが、ガスの中で判別できず。
そして長いゲレンデを下って下山しました。今回はチョット無念です!