<紅葉>須金岳(すがねだけ)「東百60」 2021.10.3

西側の山頂標識付近から、9合目の山頂方面

共通情報

所在地:秋田県湯沢市皆瀬 ”鬼首環状盆地”

・アクセス:ナビで素直にたどり着く事が出来ますが、県道沿いに登山口の標識は全くありません。地図と位置で判断する必要があります。林道が荒れていますので、登山口までは入れません。林道入口脇のスペースに駐車する必要があります。

・歩行ルート:上ノ台登山口(寒湯コース)からのピストン

・登山道状態:登山口手前まで少し荒れていますが、登山口からは明瞭で安心な登山道です。山頂には到達できず、手前で仮の山頂となっています。

・コースタイム:6時間

管理人歩行時間:約4.0時間 7:50駐車地発 – 8:05登山口 – 9:30山頂(9合目標識)- 10:05山頂(山頂の標識、小湿原)- 11:40駐車地着

注意ポイント

整備されており大きな危険はありません ※山頂に至る道は一般的にはまず無理です

歩行距離・時間がやや長め

• 駐車地から登山口まで若干分かり難い所があります。駐車地が狭く標識類が無いので、アクセスが一番大変かもしれません。
  • 本当の山頂に向かう微かな踏み跡はありましたが、現実的ではない藪状態です。踏みこむのは避けましょう。

管理人感想

鬼首環状盆地を一望!静かで気持ちの良い景色を堪能できます

たか
たか

アクセスだけが難点ですが素晴らしい山でした

静けさもポイントなので人気が出て欲しい様な、

欲しくない様な(笑)

秋田県・宮城県両方から微妙にアクセスしにくい位置にあり、だいぶ後になってから登る事になりました。分県ガイドにも駐車場所がいまいち明記されておらず、そこも引っ掛かりポイントでした。

大きな危険は無く、淡々と登り続けると山頂です。”環状盆地”の意味がはっきり分かる、景色と稜線上の紅葉も素晴らしいです。写真では9合目以降、ずっと稜線歩きに見えますが背丈の高い藪が左右にあり展望の無いエリアも多いです。穴場という程マイナーではありませんが、安心で静かな素直におススメ出来る山です。登山口の案内と明確な駐車場が無い事が唯一痛い所。

山行写真集

駐車地から少し歩いて、登山口。そこに至る手前が若干不明瞭です。登山口以降は安心な道になります。
登山口から本格的に登りが始まります。
変化の乏しい急登りを淡々と登ります。
1か所だけですが、痩せた所がありましたので注意を。(帰路撮影)
高度があって、展望が得られ始めるとテンションアップ!
遠くに見えるのは栗駒山。あちらは大混雑でしょうね、、
そして9合目の標識、分県ガイド的にここが山頂扱いの様です。実際の山頂行きルートは殆ど見えません。
もう一つ(?)の山頂候補、小湿原に向かいます。最高の景色を眺めなから歩けますが意外と距離があります
楽しみながら、ゆっくりいきましょう。遠くに見えるのは禿岳ですね!
荒雄岳を中心として、”環状盆地”の意味がはっきり分かりますね~
景色を楽しみながら歩くと、小湿原。山頂と書かれた標識があります。
帰路も景色を楽しみながら帰りましょう。静かで安心な山行が楽しめる、素晴らしい所でした。