<紅葉>霊山(りょうぜん)「東百76」 2019.11.3

登山口付近より霊山の紅葉と岩壁

共通情報

所在地:福島県伊達市霊山町 ”ザ・紅葉名山”

・アクセス:特に問題なくナビでアクセス可能ですが、東西に伸びる相馬福島道路と常磐自動車道が割と通行止めを行っていますので、事前にチェックしておきましょう。

・歩行ルート:こどもの村登山口から入り日暮岩入口から時計周りに周回

・登山道状態:よく整備されており、安心な登山道ですが岩場の上や梯子では油断しない様にしましょう。

・コースタイム:2.8時間

・管理人歩行時間:約2.0時間 9:10登山口発 – 10:25山頂(霊山(東物見岩))着 -11:10栂峰神社着

注意ポイント

基本的には安心ですが、岩場や梯子山頂付近の切れ落ちた場所は注意を

• 人気の景勝地なので、よく整備されており道迷い等の心配いりませんが、一周すると5.5kmと短くはありません。服装や装備は多少軽装だとしても、靴は歩きやすい物を準備しましょう。
  • 普段山歩きされない方は岩場や梯子は慎重に。山頂のある東物見岩周辺は多少分かりくく、切れ落ちている所もあります。崖に寄らない様にしましょう。

管理人感想

人気の紅葉名山、山は少し離れて見る方がカッコイイです

たか
たか

安心登山道で紅葉最高!誰にでもおススメ出来ます。

紅葉時期は人が多すぎる事がちょっと心配😅

冬が近くなり、高山が厳しくなってきたタイミングで丁度紅葉との情報から登る事にしました。(紅葉としては、少々時期は過ぎています)アクセスが楽なので気軽に立ち寄り出来た所もポイントです。

少し時期を逸していましたので、大丈夫かと思いましたがそれでもなかなかの人で賑わっていました。素敵な所ですが、管理人の様なせっかち歩きの人にはあまり向かないかもしれません(笑)。家族や友人とゆっくり廻るのが良いと思います。

山行写真集

登山口、紅葉シーズンという事でマップを配布する案内人がいらっしゃいました。流石の人気山
安心な登山道ですが、散歩道というにはややキツイでしょうか
贅沢ですが、霊山自体のカッコいい山容を見るポイントが少ないのが不満ですね、、
梯子で登る展望岩がいくつかあります。慎重にいきましょう。
綺麗な紅葉と岩壁です。後から思えば少々日光が足りなかったです、、
紅葉度合は十分なのですが、、明るさ大切ですね
麓の展望も広がってきれいでした
頭上に注意ポイント!荷物に引っ掛かりにも気を付けましょう。
最奥?の国司館跡(霊山城跡)に到着。
かなりの歴史ですね
山頂の東物見岩へ向かいます。北側の展望が開けますが、切り立っていますので崖そばに寄り過ぎない様に。
物見というだけあって、北側が綺麗に見渡せます。
山頂到着!やや危ないルートがありますので注意。無理に通る必要はないと思います。
岩場左は切れ落ちています、岩の上を通れますが迂回できますので無理通る必要はないです
紅葉を楽しみながら、下山します。うーん遠目から見るのが一番カッコいいような・・
山頂は見えていませんが(笑)岩壁が見える方がカッコイイですね。