<紅葉>三岩岳(みついわだけ)・窓明山・巽沢山「東百99」 2022.10.9

中腹より三岩岳、ガス気味でちょっと残念!

共通情報

所在地:福島県南会津郡檜枝岐村 ”奥会津の奥”

・アクセス:特に問題なくナビでアクセス可能です。登山口の近くの道路脇も駐車可能ですが、少し先(檜枝岐村側)の左側に広い駐車地があります。

・歩行ルート:国体コース登山口から入り三岩小屋から時計周りに周回

・登山道状態:よく整備されており、安心な登山道です。

・コースタイム:10時間(三岩岳単独ピストンでも8時間)

管理人歩行時間:約7.0時間 7:40登山口発 – 10:50山頂(三岩岳)着 – 12:30山頂(窓明山)着 – 14:10山頂(巽沢山)着 – 14:40登山口着

注意ポイント

歩行距離・時間がかなり長い

• 明瞭で登山道としてはとても歩きやすいですが、序盤の急登が体力的に大変です。
  • 特に周回はかなりの時間が掛かりますので、自身の体力と相談して余裕を持った計画を行いましょう
  • 黒桧山ルートはロープで通行止めとなっており、廃道でした

管理人感想

静かな山行をじっくり堪能!稜線歩きも素敵です。

たか
たか

今日は丸一日疲れた~、けど楽しかった!

をシンプルに体感できました。時間の余裕はしっかりと♪

体力的に大変そうなので、後回しになっていた山になります。山行の頻度がだいぶ上がった&体重落ちてきた事と、早めに登り始められる予定が組めましたので挑戦。

「紅葉と合わせて、安心登山道で安心楽しい!でも疲れてくたくた(笑)」

大人気の会津駒ヶ岳のすぐ隣ですが、とても静かな山行を楽しめました。体力的には大変ですが、登山道が綺麗なので歩きやすく心配が無い事はとても大きかったです。もう少し日光があれば、景色は最高だったと思いますが登りの体力も削られていたと思いますので、それはそれでよかったかなと。この時期で山頂は少し肌寒かったです。

山行写真集

登山口、分かりやすくて迷う事はありません。
しばらくは延々と急登、分岐までキツイですが遠くに山頂が見えるのでゆっくり頑張りましょう!
山頂が見えました!まだなかなかに遠いですね、、
旧道分岐到着、旧道はロープが張られ、通行止めになっていました。ほぼ廃道なのだと思います。
お地蔵さんまでくれば、もう少しです!
そして避難小屋到着!急登は一段落です。一服しましょう。
全般的に絶対距離が長いですよね。
これまでと比べれば山頂までは緩いですが、滑りやすい木道がありますので注意。疲れてますしね。
そして山頂到着!快晴とはいきませんでしたが、素晴らしい景色を堪能できました。
お隣の駒ヶ岳は見えず(笑)
いつも通り、同定はできないわけですが。
分岐に戻って、窓明山を目指します。分岐から先の下りが道が細くなり少し歩きにくくなります。
鞍部以降は快適な尾根歩きで、気持ちよく歩けました。
広がる景色に癒されますね。
小さな湿原もあります。逆回りの方とすれ違いました。
もう少し!窓明山山頂分岐が表示が無く、心配になりますが割とすぐ山頂です。分岐から下っているなら下山道です。
窓明山山頂に到着!日の光があればなぁ~と思わずにいられない良い景色です。
下山もなかなか距離がありますね。
分岐に戻って巽沢山経由で下山します。疲れている事もありますが、単調な道が続いて長く感じました。
道はとても歩きやすいですが、多少登り返しがあります。
そして巽沢山です。展望はなく、疲れていた為殆ど通過点でした。
そして下山。ここからの車道歩きが残念ですが、長い山行を無事こなせました!