<紅葉>栂峰(つがみね)「東百59」 2022.10.15

写真は栂峰、、だと思われるピーク(自信なし)

共通情報

所在地:山形県西置賜郡飯豊町

アクセス:登山口へ続く林道が大雨による崩落で通行止めになっており、栂峰神社から登山口まで林道を3km程度歩く必要があります。徒歩で通行する分には特に問題ありません。栂峰神社までは問題なくナビで到達できます。

歩行ルート:栂峰神社前からのピストン

登山道状態:よく整備されていますが、急登部分で多少滑りやすい所があります。

コースタイム:8時間(林道歩き2時間込み)

管理人歩行時間:約5.5時間 9:10栂峰神社発 – 9:55登山口 – 12:20山頂(栂峰)着 -14:50栂峰神社着

注意ポイント

登山口までの林道が通行止めで林道歩き長時間・長距離です

山頂周辺がやや荒廃傾向

• 通行止めの影響で林道歩きが長くトータル歩行時間がかなり伸びています。時間的余裕をしっかり持ちましょう。
  • 山頂付近の社が全般的に荒廃してしまっており、山頂がややわかり難いです。感覚として、最初の社から山頂まで遠く感じました。GPSで位置を確認できると安心できます。

管理人感想

人里離れた静かな里山 素敵な紅葉道林道の復旧に期待です

林道の復旧を待って暫く様子見をしていましたが、アナウンスが無さそうで歩行に支障なしという事でしたので林道歩きを覚悟して登る事にしました。地域へのアクセスがやや不便な事も挑戦が遅くなった理由の一つです。

途中にある社の数々が以前は信仰の山で人気が多かった事を感じさせますが、道中少し寂しい感じでした。天気の影響が大きいので、好天時に行くとより気持ちよく登れそうです。林道歩きが長い事が人を遠ざけてしまいますので、復旧を期待したい所です。紅葉の山、としても十分有名になれそうな素敵な山でした。

山行写真集

少し長い林道歩きの先に登山口があります。分かりやすく心配はありません。
登山道は明瞭で道迷いの心配はありませんが、やや急な個所はあります。滑らない様に注意。
素晴らしい紅葉の中を歩けます。もっと明るければ最高でしょう。
広くはありませんが、明瞭な道が続きます。
山頂付近にくると、随所に多数の社が現れます。読み取れない位荒れてしまっている物も多いです。
山頂かな?と感じてしまう雰囲気の場所も多いデス。
最初の社から少し下って水平部が感覚として長く感じ、少し心配になりました。感覚に頼らずGPSを活用しましょう。
距離が長く感じられたのは、ガスのせいも大きい気がしますね。

・山頂到着!標柱は無事でしたが、脇の社は壊れてしまっていました。標柱が無くなると分からなくなりそうです。

山頂の社は完全に倒壊していました。
残念ながらガスの中で展望は無し、ゆっくりと来た道を下山しました。
そして下山すると晴れてくる法則!素晴らしい紅葉だっただけに、悔しいですねぇ、、、
青空まで、、、無念!