二岐山(ふたまたやま)「東百-86」2021.10.23

雪の中の二岐山山頂

共通情報

所在地:福島県岩瀬郡天栄村湯本

アクセス:ナビで迷うことなくたどり着けますが、駐車スペースが狭く御鍋神社側が満車になる可能性があります。管理人もそちらが満車だったので、裏の女岳登山口から登る事になりました。

歩行ルート:女岳登山口からのピストン

登山道状態:登山道自体は明瞭で整備されていますがすが、比較的標高が高く十月中旬でも積雪の可能性があり要注意です。女岳登山口側は直線的な急登りが続きますので、多少の積雪も結構な障害になりえますので、要注意。

・コースタイム:2.5時間

管理人歩行時間:約2.5時間 13:20女岳登山口発 – 14:15山頂(女岳) – 14:30山頂(男岳) – 15:50女岳登山口着

注意ポイント

時期に若干注意が必要<積雪>

若干注意が必要な個所あり<急登り><ロープ場>

• 管理人の登山時期は悪かったですが(笑)、登山道は明瞭で整備されており道迷いの危険はありません。
  • 女岳の地獄坂前後はやや長く急登が続き、ロープ場もありますので注意が必要です。滑落のリスクはありませんが、若干での積雪があると滑りやすく、かなり体力を消耗します。甘く見ない様に!

管理人感想

お手軽ながら福島県内の主要な山を拝める360度展望(今度は好天時に再訪します😅)

たか
たか

完全に時期を見誤った山行でした😅

そこそこ標高差もあり、なかなかしんどい山行でした

時期から厳しいかな~と思いつつ、一切経山方面に向かった所完全に真っ白で断念。色々と行ける山を探した結果、二岐山にたどり着きましたが、こちらも時期を逸していました。予定から変更&変更からの山行はなかなか難しいですね。次回は2024年度中に再訪を検討中です。

積雪があったので、大変でしたが好天時であれば急登の大変さはありつつも挑戦しやすい山だと思います。主要都市からのアクセスがやや遠いので、時間的余裕を考えて計画しましょう。

山行写真集

女岳登山口、メインは御鍋神社登山口なのでだいぶ裏口感がありますね。
鳥居をくぐって、登り始めます。
やや単調ですが、明瞭な登りを淡々と進んでいきます。
だんだんと傾斜が厳しくなってきて、息が切れますがまだ半分。淡々と頑張っていきましょう!
高度を上げてきたところで、積雪が・・・足元も滑りやすくなりきつくなってきました。
地獄坂。ロープ場が連続する急登りで、名前通り地獄ですが焦らずに行きましょう。足元注意!
傾斜が緩くなってくると・・・
女岳山頂に到着!くたくたですが、一服してもうひと頑張り男岳を目指しましょう。
僅かな標高差ですが、男岳側はさらに積雪が多くありました。
鞍部の笹平、寒いのでそそくさと通り過ぎます(笑)
最後にひと登りをすれば・・
男岳に到着!完全に雪景色でしたが、足元の積雪が無かったのでたどり着けた感じですね、次回は360°展望を狙って好天時に来たいと思います!