鎌倉岳(かまくらだけ)(常葉)「東百-77」2020.2.22

山頂より安達太良・吾妻連峰を望む

共通情報

所在地:福島県田村市船引町中山小塚

アクセス:ナビで迷うことなくたどり着けます。駐車スペースはあまり広くなく、3・4台くらいでしょう。

歩行ルート:萩平コースのピストン

登山道状態:よく整備されており、特に心配な個所はありません。

・コースタイム:2.5時間

管理人歩行時間:約2.5時間 11:20登山口発 – 12:10山頂(鎌倉岳) – 12:50登山口着

注意ポイント

よく整備された登山道で危険な個所はありません。

• 心配する個所は無く、安心して登る事が出来ます。

管理人感想

お手軽ながら、山頂からの眺めが素晴らしい!初心者の方にもおススメです。

たか
たか

ささっと登って、、、というノリでしたが、

山頂からの展望が想像以上に素晴らしい!

山容も撮影すればよかったと後悔、、

春先でも雪が無く登れそうな山を、、、という事で蓬田岳とセットで選びました。蓬田岳もそうですが、山容に特徴有というのを登った後の知って、ちょっとしょんぼり😅

よく整備されており、心配する事無く登る事が出来ました。道中はあまり変わったはありませんが、山頂からの眺めは大変すばらしく、安達太良・吾妻の両連峰を眺める事ができて素晴らしいです。他の方面の360°展望でお手軽さと合わせて、初心者の方に大変おススメです。

山行写真集

駐車場脇の案内板。これ一枚あるだけで、安心感が違います。
登山口の表示看板もしっかりした物でした。よく整備されている事が分かります。
最初は淡々とした登りになります。
途中に開けた場所があり、休憩ポイントに最適ですがトータルも短いのでそのまま登りました。
少しずつ展望の良さが分かる景色が見え始めました。
短いですが、傾斜はそこそこありますので頑張りましょう!
傾斜が緩んでくると・・・
山頂に到着!岩場にあり、一気に展望が開けました。
967mとはそこそこ高さがありますよね。
そして遠くに見えるは安達太良&吾妻の両連峰、素晴らしいです!ちょっと霞んでいるのが残念、、
毎度の如く同定はできませんが😅、360°展望ですので同定を楽しむのもいいかもしれません。