田代山(たしろやま)「東百-93」2022.8.11

広大な田代山湿原

共通情報

所在地:福島県南会津郡南会津町湯ノ花 “帝釈山地”

アクセス:ナビで迷わずたどり着く事が出来ます。登頂当時、福島県⇔栃木県の県境が通行止めで福島県側からのアクセスのみでした。事前に道路情報をチェックしましょう。危険はありませんが、湯ノ花温泉からの林道アプローチがやや長めです。

歩行ルート:猿倉南登山口からのピストン

登山道状態:よく整備されており、危険な個所はありません。湿原までは多少登りますが、湿原からは遊歩道といった感じです。

・コースタイム:3.1時間

管理人歩行時間:約3時間 10:10猿倉温泉発 – 11:30山頂(田代山) – 13:00猿倉温泉着

注意ポイント

よく整備された登山道で危険な個所はありません。

• よく整備された登山道で安心して歩く事が出来ます。田代山までのピストンであれば、初心者の方にも安心しておススメ出来ます。
  • 立地からアクセスがやや不便です、帰路の余裕には注意。湯ノ花温泉からも林道で多少距離を走ります

管理人感想

安心登山道で天上の楽園を満喫!誰にでも安心しておススメできます。

たか
たか

お手軽に山上湿原を楽しめる素敵な所でした。

景色が見えればもっと最高だったのに、残念!

登山としてはチョット物足りないかも(笑)

家族で登れそうな東北百名山を、、という事で選びました。帝釈山は過去に登ったのでパスしましたが、登った記憶が殆ど無いので、再登頂すると思います(笑)

想定通りの安心登山道で楽しく登る事が出来ました。天気がイマイチで展望が無かった事が残念ですが、それでも気持ちの良い高原歩きの様な山行で満足!田代山だけだと短いという方は帝釈山もセットにすると、中々良い距離・時間の山行になるでしょう。

山行写真集

よく整備された登山口。この少し手前にも北駐車場がありますが、そこからのルートは廃道となっています。
少し登ると小田代の小湿原に到着です。もう少し晴れていれば、ここも素晴らしい雰囲気でしょうね。
小田代からもうひと登りであっという間に田代山湿原に到着。規模が凄いです!
湿原というより高原に思えますね、、湿原は一方通行なのでご注意下さい。
そして山頂です!山頂っぽくありませんが(笑)背後に会津駒ヶ岳が見える筈なのですが、残念!
山頂標識も撮影忘れ・・・また来ればいいかな😁
ぐるっと回れば避難小屋・弘法大師堂です。別でトイレも整備されており人気の程が分かります。

弘法大師堂から先は木道は一本で狭くなりますので、注意。雨の日は滑るかもしれません。

一周で湿原の入口に戻って下山です。天気がイマイチだったのが悔しいです。