小又山(こまたやま)「東百45」2021.9.12

登山道中より小又山を目指して

共通情報

所在地:山形県新庄市荻野 ”神室連峰最高峰”

・アクセス:ナビ通りでたどり着く事ができます。駐車地は日帰りキャンプ客でにぎわっていました。

・歩行ルート:西ノ沢登山口からのピストン

・登山道状態:良く整備されており、特に心配する所はありません。一番最初の渡河があります。

・コースタイム:6.0時間

・管理人歩行時間:約5.5時間 8:30登山口発 – 11:00山頂(小又山) – 13:50登山口着

注意ポイント

全般的によく整備された登山道です。

注意ポイントあり<渡河>

歩行距離・時間が長めです

• 登山道の整備度としては十分ですが、一番最初に渡河があります。通常時は全く問題の無いレベルですが、増水時にはそこそこの広さの流れになると思われますので、潔く避けましょう。
  • 渡河以外で危険な所ありませんが、シンプルながら登りが長く続き体力が必要です。時間的余裕もしっかりと。

管理人感想

山容が大変カッコ良い上に山頂からの展望は最高!神室連峰を堪能できます。

たか
たか

あれれ、意外と山頂が遠い。というか登りもなかなかしんどい、、

スケジュールは正直失敗💦でも景色は最高!!

アクセスが悪くなく、東北百名山の一座という事で深く考えずに選びました。・・・が後から歩行時間に対する認識が甘かったと反省。

山行にそれなりに慣れてきて天候もばっちりだったので時間の見込みに甘さがありました。下山後に長躯(約4時間)の運転が待っているにも関わらず長めの歩行時間、と無茶があったと思います。登山道に大きな危険はなく、景色も最高でしたので余裕を持って楽しめればもっともっと良い思い出に出来た所です。この山以降、帰宅時の余裕をかなり意識することとなりました。私の反省は兎も角😅体力は必要ですが、素晴らしい山で間違いありません!

山行写真集

登山口、キャンプ場の端からのスタートで週末のデイキャンプで賑わっていました。
すぐに渡河になります。通常時は全く問題ありませんが、幅は広く増水時は要注意だと思います。
対岸にもきちんと標識があって、安心です。
登山道は良く整備されており、安心ですが登りが続きますので息が切れます。
ずっと登りなので、なかなか堪えますねぇ
そして木々の切れ間から神室山のカッコいい山容が見えます。素晴らしい!
登りが長くて、時間的にちょっと焦り始めました。まだ遠そうですしねぇ
カッコいい山容と山頂が見えました!もう二頑張り位必要ですね😅
神室連峰を一望といった感じです。避難小屋まで見えました~
あそこに立った時にはガスの中だったんですよね・・
そして山頂ももう少し。頑張っていきましょ~
もうちょい、もうちょい・・
来た道を振り返って。やはり相当な距離がありましたね。

・山頂到着!これまでで一番という事は全くなかったのですが、気持ちの余裕は大事です。どっと疲れが出てしまいました。ちゃんと最高峰と書かれていて、背景も抜群の山頂でした。360度展望です!

山頂到着!これまでで一番の長距離、という事はないのですが、気持ちの余裕は大事です。どっと疲れが出てしまいました。ちゃんと最高峰と書かれていて、背景も抜群の山頂でした。360度展望です!
下山際に撮影の越途分岐点、ココで6合目というのが気持ち的に一番きつかったですね!
それでもやっぱりカッコい山でした。次回はちゃんと余裕を持ってきます!