杢蔵山(もくぞうさん)「東百-46」2019.10.14

登山道の途上、一ノ滝

共通情報

所在地:山形県新庄市金沢

アクセス:ナビで迷うことなくたどり着けます。駐車場所もきちんと整備されています。登山道を含めて、比較的水が多い場所なので増水時期は避けた方が無難かと思います。

歩行ルート:山屋登山口からのピストン

登山道状態:よく整備された登山道ですが、水場沿いが多いので雨の後はぬかるむ場所もありました。好天時は安心登山道かと思います。

・コースタイム:4.1時間

管理人歩行時間:約3.5時間 11:10山屋登山口発 – 13:05山頂(杢蔵山) – 14:30山屋登山口着

注意ポイント

よく整備された登山道で、危険な個所はありません。

• 全般としてよく整備されており、案内板もしっかりしており心配する個所はありません。上述の通り、水場が近く小さいですが、沢を渡りますので増水期は避けた方が良いと思います。

管理人感想

安心道で綺麗な滝を経由しながらの気持ちの良い山行が楽しめます!

たか
たか

天気がいまいちな時に登ったのはやっぱり失敗😅

展望も素晴らしいはずですが、拝めず・・

この日は元々もう少し南の黒伏山に登る予定だったのですが、天候がいまいちでやや道迷いになってしまったので撤退し近場で比較的短めの山という事で急遽の挑戦となりました。

よく整備された登山道と美しい滝と素晴らしい山でしたが、やはり天候がいまいちで展望は得られず。途中の急登は気持ち的になかなかしんどい物で、時間以上に消耗してしまいました。天候が悪い時にはもっと安全&楽な方へのシフトが必要と勉強になりましたね。安心登山道で美しい滝も拝めますので、おススメの山ですが急登部分がやや大変なので、時間的余裕はしっかり持って挑みましょう。

山行写真集

登山口、立派な案内板が設置されており安心です。
分岐がありますが、渓谷遊歩道ではなく登山道の方へ進みます。
緩やかな道を進むと、一ノ滝に到着。ここからやや登山道が狭くなります。
一ノ滝。大きくはありませんが、周りの雰囲気と相まって美しいです!

不動明王の碑の脇を過ぎて少しづつ山に入っていきます。

さらに進むと足元に三ノ滝が現れます。
やや離れていますが、こちらも美しい滝です。紅葉期は絵になりそうですね~
ここから急登になり、最大の山場になります。山荘まで気合を入れて頑張っていきましょう!
きつい登りが緩むと別ルートとの合流点に着きます。ここまでくれば一息です。
山荘に到着。立派な建屋でした。
少しだけガスが切れた所で、新庄市を望むことが出来ました!
山荘から山頂に向かいます。途中で水場の金杢水がありました。
残念ながら山頂付近は完全にガスの中で、視界ゼロでした。無念!
そして山頂に到着!全く視界は無く、とりあえず登頂レベルでしたね。再度来たい所です。