秋田駒ヶ岳(あきたこまがたけ)「東百37」2018.7.17

男岳より男女岳と阿弥陀池

共通情報

所在地:秋田県仙北市田沢湖生保内

アクセス:ナビ通りで問題なくたどり着けます。シーズンによりますが、8合目登山口まではシャトルバスになりますので時刻表を確認しておきましょう。

・歩行ルート:8合目登山口から反時計回りに周回(女岳、小岳方面は訪れていません)

登山道状態:全般として明瞭で良く整備されています。分岐が多い事には注意しましょう。

・コースタイム:3.3時間

管理人タイム詳細:約3.2時間 8:10 8合目登山口- 9:30山頂 (男岳) – 10:00山頂 (男女岳) – 10:00山頂 (横岳) -10:40 焼森8:10-11:00 8合目登山口

注意ポイント

よく整備されており、全般として大きな危険はありません

• 登山ルートのバリエーションが豊富なので、自分に合ったルートを選びましょう
  • 多数ある分岐はそれぞれきちんと標識が建てられていますが、地図でも確認を

管理人感想

秋田県の最高峰、説明不要な名峰で道の整備も素晴らしく誰にでもおススメ

たか
たか

これは凄い!を心の中で連呼しながら歩いていました!

贅沢ですがもう少しガスが晴れて欲しかった、、

低めの山をそこそこ巡ってきたので、そろそろ高い山も・・・という事で秋田県最高峰に挑戦しました。事前に調べていた通り、道は標識も含めて安心でよく歩かれており素晴らしい山行を楽しむ事が出来ました。初心者の方や家族連れにもおススメ出来る名峰です。敢えて挙げるなら大変人気の山ですので、人気がかなり多いので静かな山行を楽しみたい方にはちょっと不向きかもしれません。下山後もシャトルバス乗り場にも温泉があり、完璧です。

山行写真集

8合目登山口、シャトルバスから降りるともう高所の雰囲気です。
地図通り分岐が沢山ありますので、注意しましょう
全般的に安心道ですが、片倉岳手前の荒れ地は少し足元注意です。
片倉岳到着、展望が広がるエリアだと思いますがガスで真っ白でした
この辺りがら登山道がより広く、安心になります
普段花の写真は撮らないのですが、一応花の名山でもあるという事で、
阿弥陀池到着も全く展望が無く、しょんぼり。男岳に登ります。
ちょっと急な登りですが、距離は短いです。
男岳到着っと思っていると青空が少し見えてきました!
振り返ると、阿弥陀池と横岳が見えてきました!
そして雲が切れて青空が見えると、男女岳がはっきりと見ました。素晴らしい展望です。
ワイドで男女岳まで入ると素晴らしい構図になりそうですね~
男岳を降りて阿弥陀池に戻り、男女岳(秋田駒ヶ岳)に登ります。
淡々と登るとすぐに秋田駒ヶ岳です。残念ながら山頂ではガスの中でした。
男女岳からの下り、この後残念ながら綺麗にガスが晴れる事はありませんでした。
7月ですが、雪渓がしっかり残っています。1600m代ですが雰囲気は高山ですね!
横岳に向かいます。ちょっと道が狭くてこれまでよりは歩きにくいかもしれません。
また一応(笑)花の写真を一枚。
横岳到着!・・だと思うのですが、表示が殆ど消えてしまっていました。
さらに下って焼森到着。この辺りからの秋田駒ヶ岳も美しいらしいですが、展望ゼロ、、
いかにも景色良さそうな雰囲気ですよね(泣)むしろ男岳の瞬間は感謝感謝でした。
安心な道を下って8合目登山口に戻ります。