戸来岳(へらいだけ)「東百8」2019.6.9

大駒ヶ岳から見た三ヶ岳

共通情報

所在地:青森県三戸郡新郷村戸来

アクセス:ナビ通りで問題なくたどり着けます、戸来岳という案内板は無く、大駒ヶ岳&三ッ岳の総称で戸来岳ですので注意しましょう。

・歩行ルート:登山口からピストン

登山道状態:全般としてよく整備されており、危険な個所はありません。大駒ヶ岳山頂付近が若干緑が多いので、刈払い前だと藪っぽくなりそうな雰囲気はありました。

・コースタイム:6.6時間

管理人タイム詳細:約4.5時間 7:50 登山口発- 9:15 日本一のダケカンバ – 9:30 山頂(大駒ヶ岳) -10:00 山頂(三ッ岳) – 10:50山頂(大駒ヶ岳) – 12:30 登山口着

注意ポイント

よく整備されており、全般として大きな危険はありません

歩行時間・距離共にやや長め

大駒ヶ岳山頂周辺-三ヶ岳間鞍部は若干藪化の懸念あり

• 登り返しがそこそこ長く、距離も長めですので体力・時間的余裕に気を付けましょう
  • 現地の地図には十和利山へ縦走するルートも描かれており、距離も近いですが藪が深く一般的には通行困難ですので立ち入らない様にしましょう。
  • それほど登る人が多くなさそうで藪っぽい場所もありました。刈払いがされているか事前に確認を

管理人感想

歩きごたえ十分な十和田湖の裏山、展望の広がりが素晴らしい!

たか
たか

なかなかの距離&時間で疲れましたが、

十和田湖一帯を俯瞰できる景色は秀逸です!

ご近所の山の中で、比較的距離・時間共に長い事からちょっと後回しにしていました。少しづつ長い距離を歩けるようになりたいと思い、経験のつもりでの挑戦でした。距離は長めですが、よく整備された登山道で最後まで安心して歩く事が出来展望も素晴らしかったです。飲み物や食料なのの準備程度の経験になり、レベルアップが図れました。どこの山でもそうですが、登山道を維持・整備して頂いている方々には感謝ですね。もう少し良い天気の日であれば、もっと美しい景色が見れた思います。

山行写真集

登山口付近の標識には戸来岳とは書かれていません、ご注意
日本一はスゴイですよね!十和利山からも近そうに見えますが、そちらはほぼ廃道です
前半は安心な林道歩きです、気持ちの良い道をどんどん行きましょう
ぐぐっと高度を上げてくると息が切れます、、笹もうるさくなってきました
日本一に到着!その姿は、、
太いもの一本を想像していましたが、意外にも枝分かれで全体として大きい感じでした。ダケカンバライバルは全国にたくさんありそうですので、頑張って日本一を維持して欲しいですね!
山頂付近まで来ると、展望が開けてやや歩きやすくなります。
十和田湖が見え始めると・・
山頂に到着!360度展望が得られそうな山容ですが、周辺の木々がやや多く全周は見えません。
そして目的地の三ッ岳が綺麗に見えます。・・なんだか遠いですねぇ
鞍部まで下って登り返しです。だいぶ笹がうるさくちょっと気持ちがしんどいです。
だいぶ登ってきました。もう少し!
三ッ岳に到着!良い距離と登りで疲れましたね、一休みしましょう。
十和田湖一帯を望む事が出来ます。ガス気味でもやっているのが残念!
こうしてみると、大駒ヶ岳もなかなか険しく感じられます。・・頑張って往路を戻りますか!