葉山(はやま)※村山「東百51」2021.7.31

稜線上より葉山山頂と葉山神社

共通情報

所在地:山形県村山市雪の観音郷 ”山形北部で目立つ山常連”

・アクセス:ナビ通りでたどり着く事ができます。綺麗な駐車場が整備されています。同じ葉山と名の付く山が南部のかみのやま温泉近くにありますので、名前検索時はご注意を。

・歩行ルート:登山口か畑コースをピストン

・登山道状態:良く整備されており、心配する所はありません。稜線歩きでやや狭い岩場と滑りやすい箇所が若干あります。

コースタイム:6時間

・管理人歩行時間:約4.0時間 9:10登山口発 – 11:00山頂(葉山) – 11:30山頂(葉山神社) – 13:10(葉山神社)

注意ポイント

よく整備された登山道で大きな危険はありません。

歩行距離・時間が長め

• 登山道の整備度としては十分で、あまり心配する要素はありません。人気の山で人も多いです。
  • 稜線歩きに入ってから、やや狭い岩場と滑りやすい箇所が若干あります。
  • 地元の愛され山感がたっぷりで、誰でも登れそうな雰囲気ですが、歩行時間はそこそこありますので余裕を持った計画をしましょう。

管理人感想

月山のお隣で圧倒的存在感!好天時の稜線歩きは素晴らしいです。ザ・愛され山!

たか
たか

登りは少々気合が必要だったけど、稜線に出れば天国(笑)

アクセス良好・整備度◎の大変素敵な山です。

そして誰でも歓迎感がなんというか、ほっこり😄

周辺の山頂のみならず、国道を走っていても目に入る目立った山容で気になっていました。相当大変な山かとイメージしていましたが、良く登られている安心な山と分かり挑戦しました。

事前情報通り、人気の山で良く登られており整備がしっかりしているので安心でした。稜線の一部でやや狭く滑りやすい場所には注意が必要です。正直想定以上に楽しい山行が出来て大満足でした。車が複数台あれば、縦走ルートも歩いてみたいですね。やや体力が必要ですが、この時間を歩ける方であればだれにでもおススメ出来る山でしょう。

山行写真集

登山口駐車場が整備されており、安心です。
立派な地図もあり、人気の山である事がわかります。
山荘の裏から登山道まで案内標識がありますので、それに従っていきましょう。
良く整備されて登山道で歩きやすいですが、登りが続きます。
こういった細かい標識も景色が無い登りに飽きなくて良いですよね。
なかなか由緒がありそうな地名です。
途中に見晴らし台がありましたが、残念ながら景色が見えず。登った先で晴れると良いのですが。
晴れれば素晴らしそうではありますね~
分岐まで来ると登りが緩んで木道になります。まだガスの中ですね、、
こちらも晴れれば素晴らしい景色の雰囲気はプンプンします。
おおつぼ石に到着!傾斜はあまり変わりませんが、この辺りから狭くすれ違い難い場所が出ますので譲り合って!
良い感じの稜線雰囲気が本格的に出てきました。
山頂到着!天気は回復傾向ですが、もう一押しという所ですね。奥の院に向かいます。
奥の院に向かう途中で一気に晴れ間が出てきました。素晴らしい!
見事な稜線が一望できました!奥の院は一旦登り返しですね、、
小さく社がみえます。
奥の院に到着。葉山はほぼ一望出来ましたが、残念ながら遠くの山々はガスの中で月山も見えませんでした。無念・・
よく手入れされた社ですね。
これだけ展望を拝めれば、贅沢も良い所ですけどね😆
雲の裏にいる月山を思い描きます(笑)
ガスが晴れないかと粘りましたが、難しそうなので下山します。一面真っ青な晴れの日や紅葉の時期にリベンジしたい所
それにしても美しい稜線美です。
もうひと吹き、飛んでくれないでしょうか(笑)
登りではガスの中だった小僧森が綺麗に見えました。月山は・・ぐぬぬぬ
あと一歩でしたねぇ
そして展望台に戻ってきました。一帯が綺麗に見えますね!