半田山(はんだやま)「福島22」2022.4.9

山頂付近より”ハートレイク”半田沼

共通情報

所在地:福島県伊達郡桑折町南半田萱尻

アクセス:ナビで迷うことなくたどり着けます。よく整備されており、駐車スペースも十分。駐車場がいくつかありますので、場所を間違えない様に注意しましょう。

歩行ルート:北登山口から入り、南コース・半田沼を経て戻る周回コース

登山道状態:よく整備されており、危険な個所はありません。半田沼周辺は小道が多いので、迷い込まない様に注意。

・コースタイム:2.0時間

管理人歩行時間:約2.1時間 10:00北登山口 – 11:00山頂(半田山) – 12:10北登山口着

注意ポイント

大変よく整備された登山道で危険な個所はありません

• よく整備されており、安心して登る事が出来ます。登山道中に道迷いの心配はありませんが、半田沼周辺は地図に無い小道もありますので、勘違いで入り込まない様には注意しましょう。

管理人感想

お手軽ハイキングに大変おススメ、展望も素晴らしい!桜の時期は人気すぎかも

たか
たか

若干残雪のある早春でしたが、気持ちよく登れました!

家族連れも多く、地元に愛されてる感でほっこりです

高い山にはまだ雪があったので、雪の無い所を探した結果半田山に挑戦となりました。

予想通り殆ど雪は無く、よく整備された登山道で安心して登る事が出来ました。美しいハートレイクと気持ちの良い稜線歩きもあり誰でも安心しておススメ出来る山です!初心者の方や家族連れにも良いと思います。時期的に早いと思っていましたが、山頂は賑わっており同じく東北百名山に挑戦している方とお話し出来ましたが。最後の一座とした荒海山が残っているそうでしたが、登山道の荒廃で半ば諦めてしまったとか。こればっかりは自然なので、難しいですね、、

山行写真集

登山口の案内板。登り口が複数ありますので、現在位置を確認しましょう。
福島県でよく見る看板。やたら殺意に溢れてるような、、、
よく整備された登山道で安心してどんどん進めます。
後半は多少の残雪がありましたが、道の上は殆ど消えていました。
山頂まではあっという間です!大勢の人で賑わっていました。
ハートレイクです!意外と綺麗に見える区間が少ないので、注意しましょう。見やすい所には標識がありました。
そして国見方面も綺麗な展望が得られます。奥が阿武隈山地でしょう!
湖まで下るのもあっという間です。途中林道との分岐や別道に入らない様にだけ注意を。
意識しなかったので、酷い写りですが写真右上が半田山です(笑)
ぐるっと回って歩けば駐車場まですぐです。小道が複数ありますので、注意。
おまけ 登山口に向かう途中に坑道跡があります。こんなスゴイ規模とは知りませんでした。
そして遠くに見えるのは・・・?多分吾妻連峰。・・たぶん。