熊野岳(くまのだけ)・刈田岳「東百74」2019.9.21

写真:登山道中から三陸海岸を望む

共通情報

所在地:山形県上山市蔵王

アクセス:ナビ通りで問題なくたどり着けます。シーズンには大勢の人でにぎわいますので、駐車スペースが満車の可能性が高いです。早めに到着できるように計画しましょう。

・歩行ルート:大黒天駐車場からのピストン

登山道状態:よく整備されており、危険な個所はありません。

・コースタイム:3.5時間

管理人タイム詳細:約2.3時間 8:45 大黒天駐車場発- 9:20山頂 (刈田岳) – 10:00山頂(熊野岳) -11:00 大黒天駐車場着

注意ポイント

よく整備されており、全般として大きな危険はありません

大変人気の山ですので、シーズンには駐車スペースが無い可能性があります

悪天候時に蔵王エコーラインは比較的閉鎖されやすいので、事前に確認を

• 登山としては安心ですが、最盛期の人気がすごいのでアクセス・駐車スペースは要注意です

管理人感想

超安定有名な誰にでもおススメ山!登山口を選べばきつくも楽にもできます。

たか
たか

安心登山道で絶景を拝めるのはやはり良いです!

もちろん観光目的でも◎。シーズンの混雑はちょっと・・

今度は山形側から各山頂経由で登ってみたいですねぇ

子供の頃に御釜だけは見に来た記憶はあるのですが、登山として登ったことが無く初挑戦です。以前も登ろうとした際には強風でエコーラインが閉鎖となっており断念した経験があり、整備度◎ですが荒天時はやはり駄目です。

安心登山道ですが、見える景色はやはり独特で素晴らしいものでした。どうしても御釜とその周辺に目が行ってしまいますが、蔵王連峰の中心だけあって、幅広い山々の景観も得られます。歩きやすい靴は必要ですが、駐車場から至近の御釜だけでなくもう一歩足を延ばして熊野岳、だけでも十分おススメです!

山行写真集

大黒天から登り始めます。この時点で景色にワクワクしますね!
よく整備された登山道を登っていきます。安心ですが、刈田岳までは登りが続きます。
ザ・火山といった雰囲気。土が流れてしまわないのがいつも不思議です。
高度を上げていきます、山頂方面がガスっぽいですねぇ
刈田岳が見えました!距離・時間共に長くないですが、登り通しはつかれますね。
そして御釜!熊野岳は綺麗にガスの中です(泣)
振り返って南蔵王方面。屏風山や不忘山、水引入道の筈(笑)
もう少し明るければ、もっと綺麗に見えそうですが曇天が残念!
刈田岳到着。登り通しだったので、意外と疲れました。
立派な神社があります。
そして定番ショット。お釜右のピークに五色岳の名がついている事は初めて知りました。
目一杯近づいて一枚。あんまり綺麗に写せません、、、
御釜から熊野岳に向かいます。よく整備された穏やかな登山道です。
少し高度を上げたから振り返り。青天が欲しいです!
こんな感じで駐車場から緩やかな登山道がずっと続きます。歩きやすい靴は必要ですが。
蔵王神社に到着。
山形方面の展望が開けます。手前は三宝荒神山、左奥が朝日連峰、右が月山?(遠すぎるでしょうか・・)
山頂に到着!好天時なら全周展望でもっと綺麗だと思います。
ゆるゆるっと下山していきましょう。
私の腕では最後までカッコよく撮れませんでした。無念!