五葉山(ごようざん)「東百39」2018.9.16

※山容の写真が撮れていなかったので、ご当地小鹿さんが代役😅

共通情報

所在地:岩手県釜石市 ”北上高地エリア最高峰”

アクセス:ナビ通りでたどり着く事ができます。比較的歩行時間が短く、体力に余力のある方は東北百名山として近くの氷上山や霞露ヶ岳とのセットの計画もおススメです。

歩行ルート:赤坂峠登山口からのピストン

登山道状態:良く整備されており、特に心配する所はありません。

コースタイム:4.1時間

管理人歩行時間:約3.0時間 11:00登山口発 – 12:30山頂(五葉山) – 13:50登山口着

注意ポイント

よく整備された登山道で特に危険な個所はありません。

• ご近所の氷上山や霞露ヶ岳と比べて一回り標高が高い事には留意しておきましょう。
  • 動物が多い様で、実際に野生の鹿に出会っています。鹿に限らず、出会っても近づかないように。

管理人感想

適度な時間&標高で楽しく登れる愛され山。動物にはちょっとご注意?

たか
たか

最初から最後まで、安心して登れて”諸々”がとても丁度良い!

景色も素晴らしかったので、もう少し良い天気の時に来るべきでした、、

小鹿さんはプチハプニング(笑)、人に慣れているような、、

メインルートの東北自動車道からやや離れており、アクセスに時間が掛かるので一日二座を前提に氷上山とセットで計画しました。

氷上山からの流れで、本心はチョット消化試合気味に訪れましたが、素晴らしい山です!極端な特徴はありませんが、登山道が整備されており登りやすく展望も〇。地元に愛されている事が良く分かります。山頂では天候がイマイチでしたので、晴天の日にもう一度登りたい所です。

山行写真集

登山口、よく整備されており既に安心感があります。
登山道も広く良く整備されており、気持ちよく歩く事が出来ます。
高度を上げてくると、展望が広がります!遠くに見える五葉湖(多分)が綺麗です。
賽の河原に到着。名前の通りこの辺りから少し雰囲気が変わります。開けていますので、ガスが出ている時は注意です。
もう少し明るければ、もっと良い雰囲気でしょう。
畳石に到着、安定の整備度です。
海も見えてきましたが、この辺りから雲行きが怪しく、暗くなってきました、、
日枝神社に到着、ここからはより開けた気持ちの良い道の筈ですが小雨がポタリと、、
幸い本降りにはならずに済みましたが、好天の時に歩きたい道で残念無念。
展望もちょっとイマイチな感じに、、
山頂到着!だいぶガスの中&雲の下でしたが、良い景色の雰囲気は醸し出していました。むーん、、
いかにも最高の景色!感、、残念。
悔しいですが、下山します。と道中で小鹿に出会いました!逃げる方向が下山方向なので、何度も遭遇することに(笑)
カメラ目線ですね(笑)
最後にプチ癒されタイムでした!