磐梯山(ばんだいさん)「東百-84」2019.9.15

額取山中腹より磐梯山

共通情報

所在地:福島県耶麻郡磐梯町磐梯 “福島県代表筆頭”

アクセス:カーナビで迷うことなくたどり着けます。駐車スペースも十分で特に困る事はないでしょう。

歩行ルート:裏磐梯スキー場からのピストン

登山道状態:よく整備された登山道ですが、序盤のゲレンデ歩きは若干草が伸びて煩い状態でした。

・コースタイム:6.5時間

管理人歩行時間:約4.5時間 8:50裏磐梯スキー場発 – 9:20銅沼 – 11:10山頂(磐梯山) – 12:50銅沼 – 13:20裏磐梯スキー場着

注意ポイント

ゲレンデ歩きで若干藪っぽい箇所あり

歩行距離・時間がやや長い

• よく整備された登山道で大きな危険はありません。上述の通りゲレンデが若干藪っぽいかもしれません。
  • 人気の山ですが、裏磐梯ルートは最短ではなく八方台登山口からが最短になります。体力と相談してルートを決めましょう。

管理人感想

約束された展望で裏磐梯を一望!苦労に十分見合う素晴らしい山歩きが出来ます。

たか
たか

山頂からの展望もちろん良いけれど、銅沼の景色が

一番気に入りました!表磐梯方面が見えなかったのが無念。。

福島県で私でも(笑)同定が容易い山、磐梯山。有名&大人気にも関わらず登った事が無かったので、迷わず挑戦する事に決定!銅沼の景色が良いとの前評判でしたので、いつもの最短コースではなく裏磐梯コースを選択。

裏磐梯を一番綺麗と感じたのがこの時の登山道中の景色でした、それ位の美しさです!(写真は下手が撮っていますので、現地で是非)そして銅沼の景色も素晴らしいものでした。大抵、火山傍の池沼は濁って荒涼とした雰囲気を出すものですが、周りの景色と相まって、綺麗な絵になっていました。磐梯山自体よりもお隣の櫛ヶ峰がカッコ良く目立つのもご愛敬(笑)。表磐梯方面の景色も見てみ見たかったですね。やや体力は必要ですが、よく整備されており歩ける方には断然おススメ山です。

山行写真集

裏磐梯スキー場から歩き始めます。この時点でもうワクワクです(笑)
ゲレンデ歩きは単調で疲れますが、裏磐梯の美しい景色に癒されます。
当時の噴火は相当なモノだったようですね、、
そして銅沼には到着!意外とすぐでした。
そしてこの美しい景色、最高です。この為に裏磐梯コースを選んだので。
そしてここから尾根までは、残念ながら忍耐タイムです、、頑張って登りましょう。
綺麗に裏磐梯を一望できます。賑わうのも納得の美しい自然ですね。
そこから意外と展望の無い尾根歩きが続きますが、分岐までくればもう少しです。
再び裏磐梯と、、
カッコいい櫛ヶ峰を望む事が出来ます。磐梯山の山容がこちらからだと穏やかな事もあって、櫛ヶ峰の方が注目の的です(笑)
奥に見える穏やかで大きな山は西吾妻山でしょうかね。
そして磐梯山山頂。近すぎて、地味に見えてしまいますね・・・
そして山頂は残念ながらガスの中(泣)
表磐梯方面は全く見ることが出来ませんでした、うーん残念。
そして下山し始めると晴れる天気。もはやお約束ですねぇ
お花畑コースから櫛ヶ峰をアップで。
そして銅沼再び。登りの際は気が付きませんでしたが、斜面からガスが噴き出してしっかり火山してました。
ゲレンデを下って無事下山。