西吾妻山(にしあづまやま)「東百-81」2019.10.15

梵天岩付近から西吾妻山

共通情報

所在地:福島県耶麻郡北塩原村檜原 “吾妻連峰最高峰”

アクセス:カーナビで迷うことなくたどり着けます。駐車場も分かり易いですが、人気の山ですのでシーズンはかなり混雑する可能性が高いです。

歩行ルート:天元台ロープウェイとリフトをフル活用しての北展望台からのピストン(西吾妻小屋・人形岩へは立寄り)

登山道状態:よく整備された安心な登山道です。天狗岩周辺の岩場のみ広く広がっていますので、ガスの濃い時はルートを外れない様に注意しましょう。

・コースタイム:3.0時間

管理人歩行時間:約3.0時間 10:30リフト終点 – 11:35山頂(西吾妻山) – 11:45西吾妻小屋- 13:30リフト終点着

注意ポイント

よく整備された登山道で大きな危険はありません。

緩やかな岩場歩き個所が多めです

• 人気の山らしく、とてもよく整備されており安心な登山道です。
  • 距離は短いコースですが、岩場の歩きが多めなので、靴はしっかりと堅い登山靴が必要でしょう。やわらかい靴だと足が痛くなると思います。
  • 天狗岩付近の岩場は開けていますので、ガスの多い時には道を外れない様注意。
  • 木道個所も多いので、濡れている時は滑らない様に足元に気を付けましょう

管理人感想

穏やかで安心な高所歩き!池沼や周辺の展望もしく誰にもでもおススメ出来ます!

たか
たか

もう少し天気が良かったら、、と悔しい位良い山!

のんびり出来ないアクセス距離も無念、、

東北百名山の踏破を具体的に考えた時に、先ずは有名で歩行時間が短めな所から、、、という事で日本百名山もあり間違いないと考えての挑戦でした。

想定通りとてもよく整備されており、景色も良く短時間と帰路が長距離運転になりがちな身にも助かる安心登山で楽しく登る事が出来ました。樹林帯を通る登りがほとんどありませんので、暑い時期でも気持ちよく登れそうです。誰にでもおススメ出来る流石は日本百名山、といった山でした。

山行写真集

天元台ロープウェイの湯元駅。この日の朝は天気が結構微妙な雰囲気でしたが、それでも沢山の人が来ていました。好天時のシーズンは相当は賑わいでしょう。※この日はロープウェイ区間が代行運転でした。

天元台駅から今度はリフトに乗り換えます。案内もしっかりで安心です。

リフト上から。雨ではありませんが、天気はイマイチです
登っていくにつれて、ガスの中に・・・
北展望台に到着、ここから登山開始です!
前日からの雨で登山道は水が流れていました。岩の多い登りなので足元に注意して行きましょう。
少し登ると木道になって歩きやすくなります。良い雰囲気なのですが、天気が残念。
晴れていれば素晴らしい景色なのが容易に想像できますね、、
水場を過ぎて・・・
岩場の緩い登りになった辺りで天気が好転!良い感じ~

梵天岩手前で青空が見える様に!そして左奥には西吾妻山が見えます。(登山時は山頂と気が付いていませんでした(笑)

振り返った先も雲が流されて晴れ間に変わっていました。とっても気持ちが良い景色です。

梵天岩前後から岩場が続きますので、穏やかですが油断はしない様に行きましょう。

梵天岩付近から西吾妻山。吾妻連峰最高峰とは思えない、とても緩やかな山容です。

天狗岩に到着。この辺りは一面似たような雰囲気で何処でも歩けてしまいますので、登山道を外れない様に注意!
ガスが濃い時は要注意だと思います。

そして天狗岩から山頂はすぐです。残念ながら展望が全くない樹林帯の中です。

下山は西吾妻小屋を経由してみました。
西吾妻小屋に到着。立派な建屋がありました。西大嶺からもココで合流なので、休憩されている方が多くいらっしゃいました。
登りの際に撮り忘れていた、天狗岩の標柱。
梵天岩の方もぱしゃっとな。
そして人形岩を経由しましたが、残念ながら景色が何も見えず・・・
リフトで下って、無事下山。贅沢ですが、もう少し展望は欲しかったですねぇ
高原の駅で定番芋煮を頂いて完!