二ッ箭山(ふたつやさん)「東百80」2020.2.23

写真:男体山山頂から、女体山

共通情報

所在地:福島県いわき市小川町上小川

アクセス:ナビ通りでたどり着く事ができます。特に問題となることはないでしょう。

・歩行ルート:登山口から時計周りに〆張り場⇒男体山⇒女体山⇒二ッ箭山⇒月山と周回

登山道状態:よく整備されており、道迷いは心配ありません。鎖場とその周辺がとにかく険しいです。悪天候時は確実に避けましょう。強風があるだけで、恐怖を感じる場所です。

・コースタイム:3.0時間

管理人タイム詳細:約3.0時間 8:10登山口発 – 9:30山頂(男体山) – 9:50山頂(女体山) – 10:10山頂(二ッ箭山) – 10:20山頂(月山)- 11:30登山口着

注意ポイント

明確な危険ポイント有 <鎖場><岩場>

• 男体山・女体山の鞍部に至る鎖場と男体山に登る鎖場がとにかく難所です。この山の目玉でもありますが、絶対に無理はしない様に。一旦恐怖を感じて身が竦むと、動けなくなってしまう可能性があります。岩場登りもありますので、厳しいと感じたら無理せず引き返しましょう。過去に死亡事故も起きています。
  • 東北百名山目的で二ッ箭山の山頂を踏むだけなら、反時計回りで登れば険しい場所を全て回避できます。
  • 天候の急変にも要注意。雪の少ないエリアですが、管理人は突然の吹雪に遭遇しています。冬季には暖かい日でも防寒装備はしっかり準備しましょう。

管理人感想

鎖場の難所が魅力、他で体験し難い経験ができる山です

たか
たか

いやいやいや、険しすぎでしょう💦 普通に怖い!

本気で恐怖を感じた瞬間がありました、、、

いわき方面へあまり行った事が無かったので、総時間は短いものの険しい鎖場が有名という事で挑戦しました。

普段の山登りでは、特に稜線上の岩場・鎖場はむしろ好きなのですが今回は”怖い”と感じてしまいましたね。歩行時間が短めなので、無理をしない範囲で一見の価値があります。もう少し天気が良ければ、景色も素晴らしい!と言えそうな雰囲気でしたが、いかんせん男体山の上で風が強く足元が恐ろしかったので早々に下山。誰でもとはとても言えませんが、慣れた方で少し刺激のある山行をお望みであれば、おススメです。

山行写真集

登山口、標識が立てられており明瞭で安心です。
案内図もバッチリです!
前半は多少傾斜がありますが、安心な道行きですが、、、
〆張り場手前滑り岩、中々な岩登りです。見た目程ではありませんが、一歩づつ確実に行きましょう。
〆張り場到着!ここからがこの山の本番です。
ゆるめの鎖場を抜けて、、、
やや狭い道を抜けると、、、
鞍部に至る急登のロープ場になります、ここも焦らず行きましょう。トータル30mあります。
尾根の雰囲気になればもう少しですよ!
尾根(鞍部)に到着!ちょっと一息です。
そして一番怖い男体山への登りデス!崖を撮った写真ではありません。分かり難いですが、左側に鎖が映っておりここを登ります。
上から見るとこんな感じです。休めるとっかかりが少ないのも怖い要因ですね。
男体山山頂到着!山頂は狭く360度切り立っていますので注意。強風でかなり恐ろしかったです。
残念ながら雲があり、展望はイマイチでした。
そして男体山を下りて女体山です。こちらは厳しい場所は無くあっさり到着出来ました。
神社を経由して二ッ箭山山頂に向かいます。
麓も町までは眺める事が出来ました!もう少し明るければ、綺麗でしょうね~
この辺まで順調でしたが、次第に雲行きが怪しくなってきました。
何ごとも無く山頂到着ですが、分岐に戻ったあたりで、、、
突然の吹雪に見舞われました。周囲が一瞬で雪景色に。
月山到着!中々のしんどい天候でしたが、鎖場を登っている時で無くて良かったです。
この後はまた晴れ間が戻って来て、下界は雪が溶け始めていました。