女神山(めがみやま )「東百-24」2017.10.8

女神山の名瀑、”降る滝”

共通情報

所在地:岩手県和賀郡西和賀町 “真昼山地”

アクセス:ナビで迷うことなくたどり着けますが、林道がやや狭く長めです。最後まで気を抜かない様にしましょう。

歩行ルート:半時計周りの周回コース

登山道状態:よく整備されており、危険な個所はありません。分岐からの急登りが序盤のみやや狭いので注意。

・コースタイム:3.1時間

管理人歩行時間:約3.1時間 8:30登山口発 – 9:50山頂(女神山) – 11:40登山口着

注意ポイント

よく整備された登山道で特に危険な個所はありません。

林道運転が長く、道が狭めなので道中のアクセスには注意

• よく整備されており、登山道としては安心して歩く事が出来ます。
  • 複数の滝があり、水場が近く林道も長い事から登山道が良くても降雨時は避けた方が良いと思います。

管理人感想

美しい滝を巡り展望も素晴らしい、二つの滝は両方共是非巡りましょう!

たか
たか

意外とアクセスで疲れましたが、苦労に見合う

素晴らしい滝と展望でした。安心して楽しめる素晴らしい山です。

単純にアクセスが良く、歩行時間が短めでわかりやすい特徴(滝)という事で百名山をあまり意識する前の早い段階で挑戦しました。林道の運転がややシンドイ物の、よく整備された登山道でありながら山奥感を感じる所で、滝と展望とそろって素晴らしい物でした。幅広くおススメ出来る山です!

蛇足ですが、本記事の執筆中に秋田県の分県ガイドにはめがみ”さん”、岩手県ではめがみ”やま”と違った表記になっていました。間違いなのか、ほんとに呼称が両県で違うのは不明です(笑)

山行写真集

登山口から歩き始めます。案内板もあって安心。
序盤から左手に美しい白糸の滝を望みながら歩く事が出来ます。帰路に立ち寄る事にしました。
周回コースの分岐点から本格的な登りになります。急登に注意しましょう。
急登に息が切れますが、距離は長くありません。展望が開けてきたらもうすぐです!
山頂に到着!名前から社があるかと思いましたが、三角点のみでした。
尾根歩きで展望が広がりますが、毎度の如く同定はできません(笑)
西の方に来ると、真昼岳が綺麗に見えますが、見事に山頂がガスの中、、、
とても良い天気でしたが、最後まで山頂は綺麗に見えませんでした。無念!
半時計周りに西側から下山します。登りと比べて緩やかで道も広めでした。
下り終えた辺りも小さな滝があります。ここでもきちんと看板が立っていました。
そして本山の目玉、降る滝。奇抜でも巨大でもなく、シンプルに美しく絵になります!
紅葉の時期もさぞ素晴らしいのでしょうね。
そして帰り際に白糸の滝。こちらも見事でした!