千歳山(ちとせやま)「山形-49」2024.4.6

登山道中から山形市越しに葉山(右)、月山(中央)、朝日連峰(左)、、多分

共通情報

所在地:山形県山形市平清水

アクセス:ナビ通りでたどり着く事が出来ますが、街中なので駐車場所に注意。千歳山公園駐車場は冬季閉鎖でした。今回止めた場所もほぼ満車という人気でした。

歩行ルート:千歳稲荷神社側から登り萬松寺側に下る反時計回りの短め周回ルート

登山道状態:よく整備されており、心配な個所はありません。

・コースタイム:2.0時間

管理人歩行時間:約1.3時間 11:45登山者駐車場発 – 13:10山頂(鳥屋山) – 14:30登山者駐車場着

注意ポイント

よく整備されており、危険な個所はありません。

• 山形市の裏山、といった雰囲気で大変良く登られておりよく整備されています。千歳稲荷神社側からのルートはとても安心ですが、萬松寺側はやや険しくなっています。稲荷神社側からの雰囲気で、散歩がてらで向かうと危険もありますので、きちんと山登りとして準備して行きましょう。

管理人感想

とてもお手軽に素晴らしい景色が拝めます。誰でも安心しておススメの良山

たか
たか

想像以上の展望の山で素晴らしい!時間の都合でサッと登った形でしたが、

時間を掛けてぐるっと長く一周も楽しそうです。

日曜日で家まで長時間運転の関係から、お手軽にサッと登れる山として選びました。(写真不足だった白鷹山を計画していましたが、まだアクセス道路が冬季通行止め)

駐車場の段階から、人気な雰囲気が感じられていましたが登って納得。景色が大変すばらしいです!トップ画像の様に西側は勿論ですが、東側も蔵王連峰が見事。人気も納得で、年中大勢の方が登っているのだと思います。山形市内で人気という事で駐車場だけ困る可能性がありますが、普段登山しない方でもおススメ出来る素晴らしい山でした。標高が低いので、真夏だけは辛いかもしれません。

山行写真集

住宅地の中にある駐車場、満車でした。道路が狭いので運転注意です。
案内板が安心です。メインの駐車場はもう少し先でした、、
神社の鳥居をくぐって登り始めます。雰囲気がとっても素敵ですね。
鳥居をくぐって登って行きますが、足元が意外と凹凸なので注意。
最後に階段を登れば拝殿です。
とても綺麗に整備されている神社でした。
社殿の脇から山頂に登って行きます。
この時点でかなり良い雰囲気の景色。期待が膨らみます。
公園からの登山道と合流します。
左が月山、右が葉山ですね!
そして朝日連峰!・・・どれが何山かは分かりません(笑)
裏山といった立ち位置で良く整備されていますが、意外と道は凸凹があります。薄い靴だと辛いかも。
そして分岐が各所に多数あります。看板を確実に確認して行きましょう。
どんどん登って行きます。気持ちが良いですね~
贅沢に全て一枚に収めようとしましたが、無理でした、、
大人しく絞った方が良いですね。
ちょっと遠いですが、南の遠くは飯豊連峰でしょうか。
そして山頂直下には立派な展望台が設置されていました。
・・・展望は微妙でしたが😅
そして三角点、山頂です!
東側には蔵王がばっちり!位置的には雁戸山・・?
山頂から複数方向に道がありますので、看板を確認して間違えない様に。
萬松寺方面へ下山します。標識の無い分岐が複数ありますので注意。
そして神社側に比べてこちらは険しめになっています。
短いですが岩場もあり、散歩程度の気持ちだと危ないです。
階段になってくれば、安心な道行きになります。
社の辺りで振り返ると、、、
何とか山頂が見えました!葉が生い茂るとみえないでしょうね。
折角なので萬松寺に立ち寄っていくことにします。
立派な山門ですが、、、
義光公と鷹山公(の師匠)に縁のあるものでした。スゴイ!
中もキレイで立派でした。
そして車道を歩いて駐車場へ。
最後にこんにゃくを食す計画でしたが、まだ開店前、、、無念です。