大尽山(おおづくしやま)「東百-4」「青森30」2021.5.15

写真:宇曽利山湖湖畔駐車場より、大尽山

共通情報

所在地:青森県むつ市 ”下北半島”

アクセス:恐山菩堤寺手前の駐車地(三途の川よりも手前、小地獄釜の湯向かい)までカーナビで迷うことなくたどり着けます。駐車スペースも十分。むつ市からもすぐです。

歩行ルート:恐山菩堤寺側からのピストン(宇曽利山湖湖畔周回ルート)

登山道状態:よく整備された安心な登山道です。湖畔周回道から登山道は看板(写真集参照)がある所から入りましょう。

管理人歩行時間:約4時間 9:15駐車地発 – 11:40山頂(大尽山) – 13:30駐車地着

注意ポイント

大きな危険個所はありません。作業道があり、登山道以外に入らない事は注意

• 湖畔周回道が意外と長いので、油断はせず時間的余裕は持ちましょう。
  • かつての登山道、若しくは作業道と思しき踏み跡がありますので迷い込まない様に注意
  • 幸運(?)なのか、道中タヌキに出会っています。野生動物に出会っても刺激しない事

管理人感想

展望は下北半島随一!遠く北海道まで見渡せる絶景です。

たか
たか

湖畔歩きがちょっと退屈でしたが、安心道&絶景で素晴らしいです!

タヌキに出会ったのは幸運😆

青森市からも意外と遠い下北半島。比較的歩行時間が長かったので大尽山が青森県の東北百名山では最後になりました。実は一度登ろうとして登山道入り口を発見出来ずに撤退し、2度目の挑戦でした。下調べ不足で湖畔周回道の距離感を勘違い、登山口が無いなと引き返しています。下調べは大切ですね。

ちょっと時間は長めですが、危険個所は無く安心な道行きのまま絶景を拝むことが出来るので大変おススメです。水の青色が美しさに大きく影響しますので、青空の日に登ると良いでしょう。南側の林道経由のルートもある筈ですが、当時は林道状態が怪しく通行できない可能性がありましたので確実な湖畔周回ルートを選択しています。

山行写真集

駐車地から、とても綺麗な山容です。
湖畔周回道。湖畔が見える事はあまりなく、少々退屈な道が続きます。
登山道入り口。これだけ綺麗に整備されているのに、一度目は手前で引き返してました、、、
変わった所はありませんが、安心の登山道です。
淡々と登ると、意外とすぐに山頂に到着!林道側からの分岐がある以外は一本道です。
山頂からの絶景を堪能!宇曽利山湖、北海道、陸奥湾、釜臥山、八甲田まで拝めます。
遠く雪山は八甲田でしょうね~
遠望には釜臥山がちょいと引っ掛かります(贅沢)
帰り道の狸。目が悪いのか、真っ直ぐ寄って来て慌てて気が付いて逃げ出していました(笑)。でも爪は鋭いですね、注意。
ここまでよく気が付かなかったものです(笑)