月山(がっさん)「東百50」2019.8.3

姥ヶ岳山頂付近より月山

共通情報

所在地:山形県鶴岡市羽黒町川代 ”出羽三山の主峰・日本百名山”

・アクセス:ナビ通りでたどり着く事ができます。非常に人気の山ですので、駐車場が満車になる可能性があります。

・歩行ルート:月山リフトを利用 リフト上駅からピストンですが登りは姥ヶ岳経由、下山時は牛首から少し下った牛首下経由の沢側ルートを通りました。

・登山道状態:非常に良く整備されていますが。高山の為、時期により多少の雪渓歩きが発生します。また濡れた状態での木道がとても滑りやすいので注意が必要です。

コースタイム:4.0時間

・管理人歩行時間:約3.0時間 8:50リフト上駅発 – 9:10山頂(姥ヶ岳) – 10:10山頂(月山) – 11:40リフト上駅着

注意ポイント

危険ポイント有 <雪渓>

• 登山道の整備度としては十分ですが、雪渓を歩く可能性があります。事前に情報収集を行い、雪渓の程度と歩く事が出来る装備を準備しましょう。
  • 牛首から沢側のルートは木道が濡れて滑りやすいです。日陰になっており、雪渓のある時期は特に下りはしんどくなります。大きく景色が変わる事もないので、敢えてコースを変えず帰路も姥ヶ岳経由でピストンも良いと思います。

管理人感想

説明不要の名山ながら、アクセス・登山道共に優しく門戸が広いです。圧倒的におススメ!

たか
たか

絶景&絶景で実に楽しい山行!高山で夏でも涼しめなのも素晴らしい。

行かない理由がありませんが、雪渓は注意!

山形県北部なら大抵の所から見かける事の出来る日本百名山。厳しめな山が多い印象の山形県の山の中で、リフトが使え登山技術に自信が無くても登れそうだったので、選択。

山形の山で一番のおススメは?と趣味が登山で無い人に聞かれれば、即答で月山と答えます。山形県かつ高山なので、誰でも登れる時期は長くはないですが、時期・天候が間違いなければ鉄板。迷ったらココ!位ですね(笑)、雪渓歩きが有り得る所だけは注意点。大人気で人は多いですが、ルートが複数あり道幅も広めなので山頂付近の登り部分以外で気になる事は少ないと思います。

山行写真集

リフト駐車場 天候が最高なので、やはり大人気ですね。駐車場からの景色でも、ワクワクできます!
リフトに乗っている間も綺麗な景色が広がります。もちろん毎度の如く同定はできません(笑)
リフト上駅から登山開始です。初っ端から姥ヶ岳(実はもっと先)が大変そうに感じますが、距離は短いです。
しんどいですが、淡々と登りましょう。遠くに見える山々はどこでしょうか、、
ずっと景色が良いのが、気持ちの上でとても助かりますね。
分岐点に到着 行きは姥ヶ岳経由で左、帰りは谷側の右から帰ってきます。この辺りで先の道も綺麗に見える様に。
青い空に山と雪渓が映えますね~
そして姥ヶ岳山頂に到着!ここまで息が切れますが、ココから暫くは緩やかな道になります。
距離はありますが、アップダウンは少なく楽な道行きになります。
金姥辺りから逆側の景色も見えるようになります。険しい山容です。
リフト駅がらだいぶ遠くにきましたね。
牛首直前で短い雪渓歩きがありました。急傾斜ではありませんが、油断せず行きましょう。その後すぐに牛首です。
湯殿山神社からはそこそこ距離があり、大変そうです。
語彙に乏しいので、素晴らしいしか出ませんでしたが、、素晴らしい景色です!
ここから最後の頑張りで山頂に登ります。岩場となり、すれ違いにくくなりますので無理せず譲って行きましょう。
霊峰らしく、白装束で登られている方々もいましたね。スゴイ!
小さな社までくれば、あとひと踏ん張りです。とはいえ無理をせず。
少し緩やかな道となったら、山頂はすぐに見えます。周辺の景色も素晴らしく、別世界でした。※山頂周辺は神域で写真不可ですのでご注意下さい。お祓いをして貰ってから入ります。
遺産扱いは納得ですね
完全に別世界にきました、最高です!
いかにも高山といった雰囲気が良いですね。
一服したら、下山します。疲れていますので、岩場の下りに要注意。人が多いですので、意識して譲って行きましょう。
登りは大変でしたが、下りはあっという間です。
そして、雪渓でスキーをされている方々が、、すごいパワーですねぇ
牛首から別ルートで姥ヶ岳を迂回して谷側を通って下山します。が、雪渓&階段、木道の組み合わせでかなり歩きにくいです。もっと雪かある時期はアイゼン等の装備が無いと厳しそうです。特別な景色等も無いので、姥ヶ岳経由が無難でしょう。
雪渓地帯自体はそれほど長くはありません。
ある程度下り切れば、水平道で楽ちんではあるのですが。
リフト上駅に戻ってきました。楽しかった~※この後調子に乗って、
湯殿山神社⇒羽黒山に連続で行った結果石段でエライ事に、、、、