氷上山(ひかみさん)「東百40」2018.9.16

登山道中より氷上山

共通情報

所在地:岩手県陸前高田市米崎町

・アクセス:ナビ通りでたどり着く事ができます。比較的歩行時間が短く、体力に余力のある方は東北百名山として近くの五葉山や霞露ヶ岳とのセットの計画もおススメです。

・歩行ルート:玉川コースからのピストン

・登山道状態:良く整備されており、特に心配する所はありません。

コースタイム:3.1時間

・管理人歩行時間:約2.0時間 7:00登山口発 – 8:20山頂(氷上山) – 9:00登山口着

注意ポイント

よく整備された登山道で特に危険な個所はありません。

• 広くはありませんが、よく歩かれた登山道で安心して登る事が出来ます。

管理人感想

お手軽に太平洋を望める安心山、気軽な軽登山としても一日二座の挑戦にもおススメ!

たか
たか

安心して登れて景色も◎で気分⤴⤴

特別な所は無いけれど、だからこそ安定感は抜群です。

普段利用するメインルートである東北自動車道からやや離れており、アクセスに時間が掛かるので一日二座を前提に五葉山とセットで計画しました。

陸前高田の港町を一望できる展望に優れた山です。登山道も良く整備されており、距離・時間共に長くないですが立派な避難小屋が設置されている事から地元で愛されている事が分かります。あまり深く考えずとも挑戦できるお気軽差が魅力!初心者の方にも安心しておススメできますね。

山行写真集

登山口、明瞭で迷う心配はありません。
新しめの看板で最近整備された雰囲気でした。

・急に山頂への視界が広がります。意外と距離はありますが、穏やかな道行ですので大丈夫です。

道中、急に山頂への視界が広がります。意外と距離はありますが、穏やかな道行ですのでゆっくり行きましょう。
道幅は広くありませんが、明瞭でよく歩かれています。
避難小屋と書いてしまいましたが、”山荘”ですね。立派に整備されています。
素直に分県ガイドの玉山コースから登りましたが、色々なルートがあるようですね。
山頂近くになると、陸前高田の町を一望できます。海が見えると、やはり綺麗ですね~
山頂付近に立派な社があります。山頂はもう少しだけ先にあります。
山頂到着!陸前高田の町に加えて、ギリギリですが、大船渡方面も見えました。
解放感はあるのですが、意外と低木が多くもう少し見えたら、、、と贅沢な事を思ってしまいます。