東吾妻山(ひがしあづまやま)「東百-82」・一切経山・吾妻小富士 2021.10.30

一切経山の登り道中より鎌沼と東吾妻山

共通情報

所在地:福島県福島市土湯温泉町鷲倉山 ”吾妻連峰の東端”

アクセス:カーナビで迷うことなくたどり着けますが、磐梯吾妻スカイラインが降雪/凍結で閉鎖される事があります。春先や晩秋の時期は朝晩の冷え込みで、早朝に通行できない事がありますので事前にチェックしましょう。大人気の山ですのでピーク時は浄土平の駐車場も満車の危険があります。

歩行ルート:浄土平から一切経山→東吾妻山と反時計回りの周回

登山道状態:非常によく整備されており、危険な個所はありません。一切経山の周辺は火山ガスの影響で登山道の一部が通行止めとなる可能性があります。要チェックです。

・コースタイム:5.5時間

管理人歩行時間:約5時間 8:45浄土平発 – 10:00山頂(一切経山) – 11:40山頂(東吾妻山) – 13:20山頂(吾妻小富士) – 13:40浄土平着

注意ポイント

非常によく整備されており、大きな危険はありません

火山ガスの影響で登山道が通行止めになる可能性があります

• 大人気の山らしく、登山道の整備は完璧です。危険は殆どありませんが、一切経山の山頂付近は歩ける場所が広いので登山道から外れない様にしましょう。
  • アクセスも容易でお手軽に挑戦できますが、ほぼ2000m級の高山です。春・秋は防寒対策の準備をしっかりと。
  • 火山ですので、タイミングによって登山道の通行止めが実施される事があります。事前情報をきちんと入手しましょう。
  • 春先と晩秋は磐梯吾妻スカイラインが凍結により通行止めになる事があります。日中は暖かくても、朝晩が冷え込む際はたどり着けない可能性がありますので、こちらも事前チェックを。

管理人感想

安心登山道でお手軽に絶景を拝む事が出来る素晴らしい山!行かない理由が無いです

たか
たか

高速道路からの眺めでも凄そう、、と思っていましたが、

予想以上に楽しい体験が出来ました。時期・天候だけ間違わなければ

ど安定で楽しめる山ですね。

非常に有名でアクセスも良好でありながら、二度は磐梯吾妻スカイラインの通行止め、一度は火山ガスの影響で浄土平側から一切経山にアクセス不可で断念となかなか登る事が出来ませんでした。この日の前日も凍結により朝はスカイライン通行止めでしたが、幸運にも当日は気温が上がり挑戦する事ができました。

東北エリアで一番登られているのは安達太良山でしたが、恐らく2番目がここか蔵王か?レベルの人気山です。登山道の整備度に加えて自分の体力によって、ルートを選べるのも魅力です。(各々ピストンならコースタイム3時間)寒さと天気のみ気を付ければ、誰にでも間違いなくおススメと言えます。最小で吾妻小富士だけでも、一級品の景色が拝めますし。一切経山と吾妻小富士に人気が集中しがちですが、東吾妻山も魅力いっぱいですので是非周回に挑戦を。

山行写真集

浄土平から歩き始めます。目の前に一切経山。既にテンション⤴⤴ですね~
前半は木道歩きで一切経山に近づいていきます。非常に楽な道のりです。
行く手には前大嶺も綺麗に見えます。
本格的な登りは酸ヶ平避難小屋以降からスタートです。
距離は短いですが、きつめの傾斜で一気に高度を上げていきます。高度を上げると東吾妻山も綺麗に見えました。
当然吾妻小富士も見えます。綺麗な形ですね~
そしてあっという間に山頂です。人物の入らない山頂写真を失念していました、、五色沼と家形山が美しいです。
一切経山を下りて、東吾妻山に向かいます。これまでと比べてぐっと人気が減ります。
一切経山(+五色沼)の人気が圧倒的なのでしょうね。鎌沼を周回して歩いていきます。
そして東吾妻山に登ります。樹林帯を淡々と登る登山道です。
高度をあげていくと一切経山がキレイに見えます。そして東吾妻山も山頂写真が人物入りのみ、、失敗しましたね。
まだ吾妻小富士が残っていますのでささっと下山していきます。
吾妻小富士が見えてきました。帰路は蓬莱山の南側を通るルートでしたが、どろんこ道でイマイチ、、
そして浄土平から最後の吾妻小富士に登ります。大人気ですね!
階段をひたすら登っていきます。東吾妻山と前大嶺。
そして一切経山、カッコいいですね!
吾妻小富士は見た目通り、真ん中に噴火口が綺麗に空いています。
噴火口の縁をぐるっと一周しましょう。
意外と周回道も登りがあり、これまでの疲れもあってやや足取りが鈍りますね。
淡々と登っていきます。
この辺りから福島市を一望できる様になります。
まわって回って下山です。
本日のベスト一切経山でしょうか(笑)同じ日に似た写真を撮った方は大勢いるでしょうね~
一切経山がメジャー過ぎて、東吾妻山は少し不遇な扱いな気がします😅