安達太良山(あだたらやま)「東百83」 2019.8.25

鉄山への道中より、安達太良山山頂

共通情報

・所在地:福島県郡山市熱海町石筵黒森 ”周辺から一線を画す、火山風景”

アクセス:ナビ通りでたどり着く事ができます。良い時期だと、ゴンドラ待ち時間が多少あります。

歩行ルート:あだたら高原スキー場のゴンドラ利用でピストン

登山道状態:良く整備されており、心配な所はありません。鉄山への登りが多少分かり難いです

・コースタイム:4.5時間

・管理人歩行時間:約2.5時間 9:00ゴンドラ山頂駅発 – 9:50山頂(安達太良山) – 10:30山頂(鉄山) – 11:40ゴンドラ山頂駅着

注意ポイント

よく整備された登山道で大きな危険はありません

強風に注意

• 登山道は良く整備されており、大きな危険はありません
  • 鉄山への登りは多少分かり難いと感じられました。ガスが出ている時はルートから逸れない様に注意 登りも鉄山のみやや険しめです
  • 全般的に風通しがよく、強風が吹きます 雨天以外にも強風の予報時は避けましょう

管理人感想

付近とは一風変わった火山特有の光景が楽しめる名山 登山道の整備度・アクセス共に◎

たか
たか

終始素晴らしい景色だけれど、爆裂火口(沼の平)が特に凄すぎ

あとゴンドラはやっぱり楽ちん。

楽しむなら時間を掛けてゆっくり歩いて登るのが正解だと思いますが、自宅から遠い事とまずは兎に角登ってみたいので(笑)ゴンドラ利用の楽ちんルートを選択。事前に心配する事はほぼありませんでした。

利用できる手段は兎に角利用という事で、ゴンドラ利用でしたが人気な理由はすぐに理解できました。日本百名山なのも納得の特有の景色は一見の価値ありです。山頂付近の景色が見られるかどうかが非常に重要ですので、雲の少ない晴天時に行きましょう。鉄山は多少距離と険しい所がありますが、安達太良山と火口の展望までは殆ど人を選ばず挑戦できるでしょう。

山行写真集

ゴンドラ山頂駅から歩きます、道も広く整備度は最高レベル。
少し登った先に広場では、辛うじて安達太良山の山頂が見えます。
人は多いですが、終始道が広いので特に問題ありません。気持ちの良い道行きです。
下界の展望も常に得られている事も◎。開けていますので、荒天時は遮る物が無く厳しそうです。
短い登りを登り切れば、あっという間に山頂です。ゴンドラパワーはやっぱり大きいですね。
でっぱり、といった感じの山頂です。
展望も開けていますが、ちょっとガスの中でした。残念!
ここから鉄山に向かいます。広々と開けた道と景色が楽しい道行です。徒歩で登るルートも見えます。
全般的に開けており、とても広く感じます。
振り返って安達太良山山頂
鉄山までは、完全に開けて草木の無い道を歩く事になります。吹き晒しですので、風雨のある時は辛いでしょう。
そろそろ火口が見えてきそうです!
爆裂火口(沼の平)が見えました。写真だと感じにくいですが、規模が巨大で圧倒されます。スゴイ!
この規模の噴火とは想像できませんね・・
そしてこの辺りが最も風が強い場所になります(2枚目、砂山に見える小さなピークの辺り)、気を付けましょう。
鉄山にだいぶ近づきました。風のせいか、コースタイムの割に遠く感じましたね。火口と逆側も凄い絶壁があります。
下から登ってくるルートとの合流点
とっても絵になる景色で素晴らしいです
鉄山への登りはこれまでとガラッと変わって、岩場の急登です。山頂直下は狭く分かり難いので、要注意。
鉄山山頂より安達太良方面、火口ばかりで意識していませんでしたが、遠くにみえる山は和尚山・・?
切り立った崖がカッコいいですねぇ
なだらかな部分と切り立った所の落差がすごいです。
往路をゆっくり戻って下山します。最後まで素晴らしい景色でした!
火口の写真は何枚撮ったか分かりません(笑)もう少し青空が欲しい!
大人気の安達太良山でした。