田代岳(たしろだけ)「東百14」2017.10.1

山頂手前の湿原より田代岳

共通情報

所在地:秋田県大館市早口 ”白神山地東端”

アクセス:ナビ通りでたどり着く事ができますが、林道が少々長くガードレール等が無いエリアもあります。大きな危険のある道ではありませんが、荒天時や増水時、濃霧の際は避けた方が良いと思います。

・歩行ルート:荒沢登山口からのピストン

・登山道状態:よく整備されており安心できる登山道です。分岐での標識も明瞭でした。

コースタイム:4時間

・管理人歩行時間:約2.0時間 8:40登山口発 – 10:10山頂(田代岳) – 11:40登山口着

注意ポイント

よく整備された登山道で大きな危険はありません

登山口までのアクセスがやや長い

• 登山道に特に危険な個所はありません。安心して登る事が出来ました。
  • アクセスの林道が長い点だけ注意点。帰りの運転も考えて時間に余裕を持ちましょう。

管理人感想

お手軽登山で素晴らしい天上の楽園へ!特に天気の良い日を狙いましょう

たか
たか

湿原の美しさが素晴らしい!安心な登山道も◎

春~秋と変化も楽しめそうです。

近場の山ながら、林道が長いという事で少し心配していました。が殆ど杞憂でした。

アクセスがやや面倒な事だけ少し残念ですが、お手軽登山で美景を拝める素晴らしい山です。山奥なので、人が少ないかと思っていましたが、バスで来た団体さんともすれ違いました。人気の理由が納得の皆さんにおススメな山です。

山行写真集

アクセスから少々心配していましたが、登山口は明瞭で安心です。
良く整備された登山道と立派な合数表示。積極的に整備をしてくれている団体さんがあるのでしょう。感謝!
分岐点、明瞭で不安を感じる事は有りません。
そしてメインの湿原地帯。池沼と山頂の組み合わせが素晴らしい風景を作っています。
素晴らしい風景です!
最後の登りから振り返ると、納得の天上の楽園です!
岩木山もハッキリ見えます。
そして山頂到着。かつては社?があった様ですが、無くなっていました。
白神山地方面は深い山々が連なります。
帰り際にもう一度振り返って、一枚。