甑山(こしきやま)「東百-27」2021.8.8

男甑山山頂付近より女甑山

共通情報

所在地:秋田県由利本荘市鳥海町上笹子 ”丁山地の奇石”

アクセス:目立つ標識の乏しいので、集落から林道に入る個所を間違わない様に注意しましょう。危険という程ではありませんが、林道走りが長いので注意して運転を。

歩行ルート:山形県側前森山林道登山口からのピストン

登山道状態:整備された登山道ですが、男女両方の甑山に至る急登りの道幅が狭く切り立っていますので要注意。見た目が険しいのは女甑山ですが、実際の登りがより切り立っているのは男甑山です。

・コースタイム:3.5時間

管理人歩行時間:約2.5時間 8:10登山口発 – 9:10山頂(男甑山) – 9:50山頂(女甑山) – 10:30登山口着

注意ポイント

やや危険ポイント有 <切れ落ちた登山道>

• 登山道は整備されていますが、上述の通り両甑山に登る部分は急登で切れ落ちています。特に男甑山の方は道幅も狭いので、注意が必要です。荒天時はまずやめておきましょう。
  • 山頂周辺も切れ落ちていますので、あまり端には行かない方が良いです。

管理人感想

お手軽ながら、険しい登り&山容が楽しい山。山頂からの景色も申し分ナシ!

たか
たか

想像どおりの険しい山でとっても楽しい!

展望が想像以上で全般として大満足でした

前々から興味のあった山でしたが、意外とアクセスがしにくい立地だったので挑戦が遅くなってしまいました。前日の神室山からの続きなので、時間が短めという所もポイントで選択。

管理人個人の趣味による所が大きいですが、大変楽しい山行でした。展望がなく単調な長い山行が辛い事と反対で、距離は短くても変化に富んで展望も◎と申し分ないです。やや寂しい雰囲気で険しさもありますので、初心者の方にはあまりおススメできません。知名度とアクセスの関係から、大人気では無いのでしょうけれど山が好きで登っている方は是非一度挑戦してみて下さい!

山行写真集

登山口、やや草が増えていましたが明瞭で整備されている事が分かります。
歩きやすい登山道をどんどん行きましょう。
分岐も明瞭です。
だいぶ枯れかかっている様に見えますが、大カツラです。この辺りから草が増えて道が狭くなります。
少し登りを頑張ると鞍部に到着。男甑山から登る事にします。
きゅっと登る急登です。息が切れますね、、、
息を切らしていると、女甑山が見えました!険しい山容がカッコいいです。
周囲の展望も素晴らしいですが、登山道は狭く切れ落ちているので油断しない様に。
登り切った辺りから女甑山。写真の通り足元は狭いので要注意。
男甑山到着!だいぶ朽ちていますが、山名板もありました。
有名な烏帽子岩も見えました。確かに烏帽子と納得。
山頂周辺もこんな感じで端は切れ落ちていますので、端に寄らないように。
遠くを見れば、月山と葉山がキレイに見えました。素晴らしい景色です。
鞍部に戻って今度は女甑山に登ります。こちらは男甑山よりは道が広いですが急登に変わりありません。
登り切った所で男甑山。風貌は男甑山も方が優しく見えますね。
こちらの山名板もかなり朽ちてしまっていました。
ささっと下って下山です。