安家森(あっかもり)「東百-32」遠別岳 2018.5.13

安家平より安家森(右)と遠別岳(左)

共通情報

所在地:岩手県下閉伊郡岩泉町

アクセス:ナビで迷うことなくたどり着けます。高速道路等からのアクセスが遠く、近隣にコンビニ・スーパーの類が無いエリアですので、食料や水等は手元に準備してから向かいましょう。

歩行ルート:登山口から遠別岳→安家森の順でピストン

登山道状態:安家森単体は危険な個所は全くなく、ハイキングとして気軽に登る事が出来ます。遠別岳も登りが険しい事は有りませんが、刈払い前だった為が酷い笹藪個所がありました。直前の刈払い情報を確認しましょう。

・コースタイム:2.5時間

管理人歩行時間:約2時間 8:30登山口発 – 9:15山頂(遠別岳) – 10:00山頂(安家森) – 10:20登山口着

注意ポイント

よく整備されており、危険な個所はありません

(遠別岳)時期により多少注意 <笹藪>

• 安家森単体であれば、危険な個所は全くなく登山口から山頂まですぐにたどり着けます。
  • 遠別岳に向かう際の水平道部分がかなりの笹藪でした。道迷いの危険まではありませんが、藪漕ぎ状態。同日引き返したパーティーもありました。時期によるとおもいますので、刈払い情報を確認しましょう。

管理人感想

誰でも気軽に登れる難易度低めの安心山 周囲の他の山とセットも良いかも

たか
たか

遠別岳に向かう時の笹薮はちょっと想定外😅

もう少し緑の多い時期の方が、景色が楽しめそうでした。

距離・時間共に短め!という単純な理由で早めの挑戦。アクセスが遠かったので、運転が少々大変でした。

登山口からすぐに見える安家森、見た目通りの安心山でしたが遠別岳へのアクセスは想定外の笹藪で苦労しました。案内板も整備されており、登山口にはトイレ付と人気の雰囲気は感じられましたので時期が悪かったのだと思います。展望も素晴らしいですが、まだ冬空の曇天下で枯れ木山は少々寂しい物でしたのでもう少し緑が芽吹いてからが良いと思います!

山行写真集

登山口の案内板、距離表示が読めなくなっていますが、平庭岳だけはかなり遠い筈、、
安家平から安家森(右)と遠別岳(左)が見えます。遠別岳から登って来ましょう。
遠別岳に至る登りですが、この手前の水平道部分がかなりの笹藪でした、、この通り道は整備されていますので刈払前で時期が悪かったですね、、、
遠別岳山頂の到着!社はドラム缶の中だと思います(笑)雪囲いでしょうね。
ちょっと寂しい雰囲気ですが、葉が無いおかげで視界が広がります。緑の時期にはあまり展望は期待できないかも。遠くに見える美しい形状の山は薬師岳でしょうかね??
下山して安家森に向かいましょうか。まだ日陰には雪がありますね。
安家森は見た目通り易しく登れます。距離も短いですが、ガレ/ザレ場気味なので油断はしない様に。
あっという間に山頂に到着!天気の具合からかちょっと寂しい雰囲気は拭えませんね。。
振り返って遠別岳。
微かにですが、岩手山も見えました!流石に規模感が全然違いますね。