天狗岳(てんぐだけ)「東百10」2019.7.13

天狗岳山頂より白神山地のブナ林

共通情報

所在地:青森県西津軽郡深浦町長慶平 ”白神山地の一角”

アクセス:ナビ通りでたどり着く事ができますが、県道28号(白神ライン)の林道運転が大変です。極端な危険はありませんが、津軽峠以降明確に道の状態が悪くなります。距離はそれほどありませんが、運転が苦手な方には厳しいと思います。天候や車種によっては、スタックする危険があります。

・歩行ルート:天狗峠登山口からのピストン

・登山道状態:明瞭ですが、あまり人が歩いてない感じです。一部痩せて切れ落ちている部分があります。

コースタイム:4.5時間

・管理人歩行時間:約4.0時間 8:00登山口発 – 10:00山頂(天狗岳) – 11:40登山口着

注意ポイント

注意ポイントあり<やや荒れた登山道><アクセス>

• 登山口までのアクセス大変です。時間的余裕の確保と共に天気の悪い日はやめておきましょう。
  • 登山道も極端に悪い状態ではありませんが、単調で木々がうるさくイマイチです。切れ落ちている部分は注意して通行しまよう。

管理人感想

白神山地のブナ林を堪能!自然そのものを楽しめる方向け

たか
たか

アクセスが大変!な割にあまり変化の無い登山道

白神山地の自然&景色は素晴らしいけど、ちょっぴり退屈、、

白神山地の一角と行くことで期待をしていました。津軽峠までの林道は経験があったので、その延長位の感覚で向かいましたが想像以上に大変でした、、、

タイトル通りで、山としてはとても素晴らしいのですがアクセス難度とやや荒れた登山道が魅力を打ち消してしまっていると感じました。もう少し楽にたどり着ければ、白神山地展望の山!として人気になると思いますが・・逆に人気になると白神山地の自然の深さが無くなってしまうので、難しいですね。

山行写真集

登山口の天狗峠、ココまでの運転でだいぶ消耗してしまいました。一応日本海側まで抜けられるルートですが、運転が大変過ぎておススメできません、、
改めて地図を見れば白神岳以外で、普通に登頂可能な山でしれッと(笑)中核域に片足が入っている唯一の山ですもんね。
とても深い山々を見ながらの山行になります。
前半に切れ落ちている所あり。注意して進みましょう。
道迷いの心配は薄いのですが、意外と歩きにくく単調な道が続きます。ちょっと気持ちがツライ、、
山頂付近から、道中の切れ落ちた部分が見えます。思ったより遠くに来てますね。
山頂到着!白神岳方面が一望できます。帰りの運転を一旦忘れて(笑)癒されましょう。
純粋に自然を楽しむパターンは私にはチョット高尚かな(笑)いや十分絶景ですけれど!
意外と景色や登山道の変化って大切!と思った山行でした(笑)