屏風岳(びょうぶだけ)「東百-73」2021.7.22

エコーライン登山口付近から屏風岳(左)、杉ヶ峰(中央)、前山(右)

共通情報

所在地:宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉倉石岳国有地内

アクセス:ナビで迷うことなくたどり着けます。大人気の蔵王という事で、駐車場所に苦労する可能性が高いです。シーズン中はかなり早めに現地に到着する予定をおススメします。

歩行ルート:南蔵王縦走コースの登山口からピストン

登山道状態:大変よく整備されており、心配な個所はありません。人が多いのですれ違いに注意。

・コースタイム:4.0時間

管理人歩行時間:約4時間 8:10登山口発 – 8:45山頂(前山) – 9:10山頂(杉ヶ峰) – 10:00山頂(屏風岳) – 12:00登山口着

注意ポイント

大変よく整備されており、危険な個所はありません。

• 非常にメジャーな登山コースで人も多く、大変よく整備されており危険な個所はありません。但し、一部道が狭い場所や短いながら岩場もありますので、登山靴は必須です。距離はそこそこありますので、甘く見すぎないように。
  • 駐車場が大混雑しますので、そこが一番の問題かと思います。また蔵王エコーラインは意外と強風等でも閉鎖されますので、天候にも注意しましょう。

管理人感想

南蔵王をゆっくり満喫!安心登山道と非常に広い展望で誰にでもおススメです。

たか
たか

想定通りの安心・安全で素晴らしい景色!

大人気も納得のど定番と言って良いでしょう。

蔵王ではど定番のコースの様でしたが、地味に未登頂でしたので挑戦しました。心配していた通り、駐車場所が満車に近くギリギリ最後の1台という感じで駐車出来ました。

素晴らしい整備度の登山道と景色で、多少体力は必要ですが基本的に誰でもおススメと言えます。急登や稜線美を望む方にはちょっと物足りないかもしれませんが、あまり山登りに慣れていない方にはうってつけだと思います。屏風山単体というより、南蔵王全体をゆっくり満喫するコースだと思いました。(さらに南の不忘山や水引入道を東から登るルートはなかなかハードなのでなおさら)

山行写真集

登山口の案内板、全般的に緩やかですが距離ありますね。不忘山まで行くと15km近く、、、
緩やかな下りから少し登ると、あっという間に前山です。振り返って刈田岳!
杉ヶ峰への登りはちょっと頑張りが必要です。
振り返って一枚。結構遠くに来た感じがしますね。熊野岳がキレイ!
芝草平まで来ると屏風岳が綺麗に見えます。・・緩やかすぎて山頂はどこでしょう(笑)
あっという間に山頂です!人物無しの標柱写真を忘れていました、、、写真は後烏帽子岳。
馬ノ神岳と水引入道、南蔵王の山々が勢ぞろいです!
帰り道の杉ヶ峰&前山。・・なんだか遠く感じます。
蔵王本体は中々綺麗に雲隠れでした、残念!
登山口付近から振り返るとガスがキレイに無くなり、全山見えました!