高山(たかやま)(三戸)「青森-44」2024.4.29

登山道中から八甲田方面を望む

共通情報

所在地:青森県三戸郡南部町相内相西

アクセス:ナビ通りでたどり着く事が出来ます。登山口に駐車地がありませんので、路肩に駐車となります。

歩行ルート:南側登山口からのピストン

登山道状態:よく整備されています。山頂広場にたどり着くのはたやすいですが、三角点は藪の中なので要注意。

・コースタイム:約2.3時間

管理人歩行時間:約1.5時間 8:10 登山口発 – 8:50 山頂(高山) – 9:40 登山口着

注意ポイント

よく整備されており、危険な個所はありません

• 登山道は良く整備されており、安心ですが分岐はありますので確認は必要です。
  • 山頂の展望台は立派なのですが、残念ながら老朽化で登る事は出来ません。また三角点は展望台から少し離れた場所にあり、標識も無く刈払いもされていません。無理に入らない方が良いでしょう。

管理人感想

安心道で軽めの運動に好適、八甲田方面の展望も美しいです!

たか
たか

北からのルートがメインかもしれません。

整備されていますが、少し寂しい雰囲気でした。

八甲田の眺めは予想外でしたが、◎

高い所はまだまだ雪が残っており、近場で登っていない山という事で挑戦しました。緩やかな登山道で、気負わず登る事が出来ます。登山!という意気込みの方には物足りないかもしれませんが、ご近所の名久井岳とセットで計画すると良いかもしれません。道中からの八甲田方面の眺めは大変美しいです!

山行写真集

車道脇に車を駐車して登山口に向かいます。車通りは少ないですが、意外と止める場所に悩みました。
登山口。登山口とは書かれていませんでした。街道上のピークという雰囲気ですね。
登山道は良く整備されており、安心です。”街道”ですしね。
緩やかな道が続き、楽ちんです!
途中で別の道と合流する個所があります。看板があるので、安心ですね~
轍が新しめだったので、作業道として利用されているのかも。
いかにも街道な”一里塚”の標柱。
道中で木々が切れる場所にでます。
この切れ間から八甲田の山々を望む事が出来ます!雪をかぶっていてカッコいい。
十和田山を街道で切り通したという事でしょうか??
この辺りが一番展望が開ける場所になります。
そして山頂直下へ。いかにも街道といった場所名です。
山頂広場に到着!残念ながら展望台は老朽化の為か、利用不可です。
“千里を一望に極めたる絶景”とはスゴイ絶賛ですね。春先はのんびりも良さそうな風情でした。
主要街道だった事が良く分かります。
そして三角点ですが、山頂広場から藪を踏んだ先になります。何の標識もありません。
藪を進むとピンクテープが現れます。踏み跡はだいぶ怪しいレベル。
そして三角点。春先でコレなので、刈払いが無ければ夏季はたどり着けないでしょう。
広場からそれほど離れていませんが、正直三角点はおススメ出来ないですね。
広場に戻ってきました!
珍しく花の写真を撮って、下山です。