月山(がっさん)「青森-42」2024.4.13

登山道中から山頂方面

共通情報

所在地:青森県上北郡六ヶ所村泊焼山

アクセス:ナビ通りでたどり着く事が出来ます。が、駐車場の看板面が道路と平行に置かれており気が付くのが難しいです。泊の町中に迷い込んでしまうと、道幅が狭い所が多く往生しますので注意。

歩行ルート:登山口からのピストン

登山道状態:大変よく整備されており安心して登る事が出来ます。道中に立ち寄る事の出来る、貴寶山神社奥宮だけはやや急坂で距離がありますので、余裕がある時のみ立ち寄る様にしましょう。

・コースタイム:約4.0時間

管理人歩行時間:約2.5時間 8:10 登山口発 – 8:50 山頂(高山) – 9:40 登山口着

注意ポイント

よく整備されており、危険な場所はありません。

• 全般的によく整備されており、安心して登る事が出来ます。
  • 貴寶山神社奥宮は急坂の下になっており登り返しに体力を要します。体力と相談して立寄り判断しましょう。急なので、悪天候時は避けた方が良いと思います。危険とまでは行きませんが、誰でもおススメとは言えないです。
  • 薬師堂はそこまで離れていませんが、こちらもすぐそこではありません。

管理人感想

整備された登山道に素晴らしい海の眺めが素晴らしい、おススメ山です!

たか
たか

安心登山道&展望で文句なしの素晴らしい山でした。

アクセスがもっと便利なら、人気山確定だと思います!

ご近所の吹越烏帽子とセットで計画しました。あまり詳しく調べてませんでしたが、よく整備された登山道と素晴らしい展望、各所に安置された社と良く愛されている山という事が感じられました。真夏は暑そうですが、緑の季節はより素晴らしい山歩きが出来そうです。誰でも安心しておススメできる山だと思います。

山行写真集

国道からの入口標識、ハッキリ書いてあるのですが向きが悪くて見過ごしました、、
登山口もハッキリ表示されていますが、こちらも一度見過ごし。。
登山口から歩き始めます。よく整備されていて安心ですね。
緩やかな登りをどんどん進んでいきましょう。
すぐに少し開けて社のある場所にたどり着きます。
登山道は社手前の横道になりますので、間違わないように。
天気も最高です!
途中でよくある選択肢が(笑)急坂でも、階段なだけなので危険はありません。
当然、急登ルートを選択です(笑)距離は長くありません。
すぐになだらかになり、開けた場所になります。
さらに進むと薬師堂への分岐点に到着、寄っていくことにします。
すぐそこではなく、ちょっと下った先になります。
薬師堂に到着!特徴的な岩がありますが、似た岩が社のある各所で見られます。
そして分岐に戻って再度山頂を目指します!前方が山頂でしょうかね~
木々が途切れて、山頂が見えます!まだちょっと遠いですね😅
そして泊の町も切れ間から覗きます。良い感じですが、もう少し木々が切れて欲しい、、
途中のピークからちょっと下りの登り返し地点で、椅子が設置されていました。
良い感じですが、町の角度がイマイチ、、、
鐘を鳴らして、下りからの登り返しを頑張りましょう!
登った先には薬師堂と似た雰囲気の特徴的な岩と社がありました。
そして貴寶山神社奥宮への分岐点に到着!
鳥居をくぐった先から、見るからに下りなので下山時に立ち寄る事にします(笑)
分岐から頂上も明るて気持ちの良い道が続きます。
そして木々が途切れた曲がり角から素晴らしい海側の眺めです!
この辺りからは山側も景色も見えました!・・同定は毎度の如く出来ませんが😅
山頂側に折り返して少し登れば、、、
山頂広場に到着!綺麗に広場が整備されています。
三角点もバッチリ。
貴寶山神社奥宮へ行く元気がある内にササッと下山します。緑があると、もっと綺麗そうですね~
分岐点から奥宮に向かいます。なかなかの急斜面なので、足元注意。
危なくは無いですが、登り返しが大変そう、、、
下った先にまた特徴的な岩と社がありました。
さらに下って、奥宮付近。立派な岩がそびえたっています。
ここだけは少々険しく、小さな沢を越えて、、、
ロープに従って岩近くに登ります。
そして岩周りをまわりこむと、、、
奥宮に到着!ほんとに”奥”といった雰囲気ですね。
ここから分岐までが一苦労です。沢に下って、、急登の登り返しです。
分岐に戻り、下山途上から振り返って一枚。緑があると映えそうですが、暑そうです。秋が良いかも?
登りの際に立ち寄らなかった小さな社に立ち寄り(特に案内は無し)
最後に急登が周り道かの二択で、周り道途中にある神社に立ち寄って下山です。